青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay12 -ツアー最終日-

Publish2016/09/26(月)

青森ITワークモニター調査ツアーのレポートです。
最終日はギリギリまでSHIFTで仕事をしてから、飛行機に乗って帰りました。

午前中はSHIFTで仕事

最終日とはいえ、この日は平日なのでもちろん仕事をします。
いつものように朝の準備を整えオタハを後にします。
11泊したオタハとも今日でお別れかーとか考えると切なくなるので、頭を仕事モードに切り替えます。

オタハ

長期滞在したオタハ。色々問題もあったけどありがとう。
何回も利用したバス停もこれで最後。やっぱり少し寂しい気持ちになります。

県営住宅前のバス停

SHIFTに着くと、いつものように毛豆が。この光景も最後だと思うとやはり寂しい感じ。

毛豆

午前中は集中して仕事を行い、お昼は最後なのでみんなでランチに行きました。
行ったのは人気のラーメン店「なかた屋

なかた屋

背あぶら濃厚魚介中華(中)を食べました。
こっちに来てから背脂とか食べてないなーと思いなんとなく頼みましたが、美味しかったです。

背あぶら濃厚魚介中華 中

昼食後に地方移住についてのトーク

昼食から帰ってからは、一緒に昼食に行った弘前経済新聞の編集長さんと地方移住について話す機会がありました。
この編集長さん自身がIターンされた方ということもあって、地方と都会についてだったり、行政の話だったり、弘前の暮らしだったりと結構深い話ができました。
この話をしていて思ったのは、やはり今自分が考えている課題点や問題点は方向性として間違いなかったし、実際に自分がそういう環境になった時に取るだろう行動にかなり大きく影響しそうということ。
実際の体験からくる話はやっぱり面白いし、深いです。
最終日にこういう話ができたのはすごくよかったです。

帰りの飛行機にまつわるエトセトラ

最後まで仕事をして、コンシスさんに挨拶を済ませた後、弘前を出る訳ですが、この時点でも僕はある不安に駆られていました。
その不安というのが「ちゃんと飛行機飛ぶのかな」という不安です。
というのも、この日は台風が来ていて飛行機の欠航とかが相次いでいました。
朝からニュースでは台風の話題で、仕事中もANAのサイトをチェックしたりとあまり落ち着かない感じで過ごしてました。
帰りのバスターミナルでもまだ不安だったんですが、大浦さんから「一本前の飛行機は福岡に行ったらしいですよ」という情報が…。
確認してみると、伊丹ではなく福岡に向かう可能性もあるという表示が…。

不安がよぎる

最後の最後まで不安いっぱいでしたが、空港到着時には通常通りフライトすることがわかったので一安心でした。
そんなわけで最後までバタバタでしたが、無事に大阪に帰れます。

無事出発

行きと同じで離陸時の動画も撮影しました。
本当は到着時の動画もありますが、暗すぎて意味わからないのでお蔵入りです。

飛行機からは何回も見た岩木山を眺めて帰りました。

空から見える岩木山

飛行機から見える景色ってすごく非日常的ですよね。

すごい景色

大阪上空に来ると、やはり大阪は都会だなーって思いました。月並みですが。

伊丹上空

ということで、これにて青森ITワークモニターツアーの全日程は終了しました。
青森でお会いした皆さん、本当に有難うございました。
特に、最初から最後までお世話になりっぱなしだった大浦さん、ずっといろいろ気にかけてくれて三沢まで連れて行ってくれた須藤さん、一日中付き合ってもらって交流会までセッティングしてもらった蝦名さんのお三方には感謝の気持ちでいっぱいです。

そして一緒にツアーに参加したメンバーの皆さん、最後まで楽しくできたのは一緒に参加しているメンバーがいるという安心感はすごく大きかったです。
それぞれ鳥取や東京、大阪など違う地域で住んでいる人が一緒の家で暮らしてとても貴重な経験になりました。
またお会いすることもあると思いますので、その際はよろしくお願いします!

青森ITワークモニター調査ツアーバックナンバー

  1. 今年も青森ITワークモニター調査ツアーに参加してきます。
  2. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay1 -大阪から弘前へ。-
  3. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay2 -青森でポケモンをゲットだぜ!-
  4. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay3 -三沢基地航空祭 & 青森県立美術館-
  5. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay4 -嶽きみと交流とせいろそばと。-
  6. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay5&Day6 -終始仕事。面白さを期待してはいけない-
  7. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay7 -現地企業のオフィスに潜入-
  8. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay8 & Day9 -仕事をしながらいろいろ見学-
  9. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay10 -弘前市内散策と終始お仕事-
  10. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay11 -青池までの往復の青森名所巡り-
  11. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay12 -ツアー最終日-

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすWeb相談所

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month