ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

2016/04/27(水)

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすでは、いろいろな形でWebを使って会社のビジネスをサポートしていますが、どういうことを依頼できるのか、またどんな事を相談できるのかということを一通りこちらでまとめておきます。
前提として、ふにすで扱っているサービスの利用者像は以下の5種別の方向けという風に分類することができます。
この中に該当されない方でも、一応相談をいただく分にはお話はお聞きしますが、基本的にはこちらでお受けするということではなく、その内容が得意な方を紹介するような形になります。
その点はあらかじめご理解いただければと思います。
ということで、該当の方は以下のような方になります。

  1. これからホームページを使ってWebを活用しようという方向け
  2. 今あるWebを改善・効率アップして活用しようという方向け
  3. 社内のWeb業務をアウトソーシングしようと考えている方向け
  4. Web制作会社の方向け
  5. 長期的に付き合えるパートナーを探している方向け

詳しくは下記項目でご確認ください。
なお、下記はお客様の目的別での紹介になりますが、業種別で考える場合は以下記事で紹介しているような業種であればマッチングするかと思います。
ご参考までご検討いただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?(業種別編)

これからホームページを使ってWebを活用しようという方向け

まだホームページを持っていないけどホームページを持っていない人には、初めてホームページを活用するための準備の部分からお手伝いしています。
具体的には、

  • ドメインの選定
  • サーバーの選定
  • ドメイン・サーバーの代行取得
  • CMSが必要な場合はインストールや初期設定など
  • ホームページの企画案作成
  • ホームページのデザイン

など、最初にしないといけないけど、面倒だしよくわからないしといったところをまるっとお受けするような感じです。
(もちろん企画を作る段階などで希望をヒアリングしたり、希望に沿う形での提案をします。)
面倒な部分を丸ごと振ってもらって大丈夫なので、依頼いただくとより少ない手間でホームページを公開できるということが依頼される方のメリットになります。
これから事業を開業される方など、事業に集中したいけどWebの運用も必要だと感じておられる方には丁度いい形かと思います。

今あるホームページを改善・効率アップして活用しようという方向け

すでにホームページはあるという方の場合は、リニューアルを含めたホームページの改善のお手伝いをします。
ホームページの問題点がどこにあるのかわからないという場合も多いので、その場合はリニューアルの前にホームページの診断を行い、良い点と悪い点を洗い出します。
そして、リニューアルが必要かどうか、必要な場合はどういう目的でホームページをリニューアルするのかといった部分からお手伝いする形になります。
そのために、まずは無料でできる範囲でホームページ相談を行っています。
詳しくは下記をご確認ください。
お手軽Webサイト相談サービス
あと、更新業務をどうすれば効率化できるのかなどのご相談や、どうやればブログを続けることができるのかといったお悩みにもお答えします。
今ある資産を有効に活用されたい方に丁度いい形かと思います。
また、ホームページのメンテナンスや保守管理/CMSの定期的なアップデート/SNSの活用アドバイスなど、広い範囲でサポートしておりますので、今よりさらにwebを活用して成果を出したい企業様のお力になれると思います。

社内のWeb業務をアウトソーシングしようと考えている方向け

現状のホームページの問題というより、単純に社内のリソースが足りないので社内の業務をアウトソーシングしたいという方のご相談も大丈夫です。
ふにすではでぐち個人のリソースに限りはありますが、信頼できるパートナーにお願いする形で比較的規模感のあるご相談でも対応することは可能です。
まず現状どういうことに困っているのかをお聞かせいただければ、その問題点を解決する方法をアドバイスするようなイメージになります。
社内のWeb業務をアウトソーシングすることで、本業に注力したいというお客さんには丁度いい形かと思います。
また、アウトソーシングではなく、社内の人材育成や研修で対応されたい企業向けにWeb研修プログラムも用意させていただいておりますので、人材の育成をお考えの場合はこちらのサービスをご利用ください。

Web制作会社の方向け

ふにすではホームページの運用をメインにしておりますが、以前は制作をメインにしておりましたのでホームページの制作を依頼するということも可能です。
また、作る側ではなく、作った後のことだけ任せたいというような場合でも相談いただくことは可能です。
ふにすではWeb制作会社様向け「Web運用パートナーシッププログラム」を用意しておりますので、ホームページ公開後の運用部分を外部パートナーとして活用いただくという風にお考えいただいても大丈夫です。
代理店さんや制作会社で自社のリソースを確保されたいという場合や、自社にないサポートを依頼する先としてふにすを活用するようなイメージでお考えください。

長期的に付き合えるパートナーを探している方向け

これらのメニューを通じて、スポット的な形でのお付き合いではなく、長期的に付き合えるパートナーを探しておられる方のご相談もお聞きさせていただけます。
ふにすでは、Webサイト運用サポートというメニューを用意させていただいており、短期的にではなく中長期的なサポートをさせていただいております。Webだけではなく、Webを中心に事業展開をサポートするというスタンスで仕事をしておりますので、事業を成功させるためのパートナーとしてふにすをご活用いただければと思います。

うまくいかないかもしれないケースについて

ふにすにお仕事を依頼していただく際に、こういう依頼内容の場合はもしかしたらうまくいかないという場合もあるかと思います。
基本的には依頼いただいた内容で結果が出せるように最大限の努力をしますが、以下のようなケースの場合は難しいかもしれないというケースです。
仮に依頼いただいてもうまくいかないかもしれないので、ご依頼いただく際に該当する場合はミスマッチになるかもしれないのでご注意ください。

マンパワーが必要なお仕事

ふにすは基本的にはでぐち一人で実務を行っておりますので、複数人での作業を前提とするようなマンパワーが必要な業務の場合は結果を出すことが難しいかと思います。
パートナー企業と連携して複数人で対応するということももちろん可能ですが、その場合はパートナー企業の空き状況によってはスケジュール的に難しいというケースも考えられます。
ですので、基本的にはマンパワーで対応する必要があるお仕事の場合は難しいとお考えいただいて問題ございません。

いただける権限が弱い場合のお仕事

ふにすで解析や改善の提案を行う場合、結果を出すために企業の社外秘のデータなどの閲覧権限をお願いする場合があります。
必要なデータを確認することで結果を出すための最短かつ最小限の提案をすることが可能ですが、データがいただけない場合はゴールまで遠回りせざるを得ない場合もあります。
社外秘データの取り扱いにはもちろんNDA契約をして対応させていただきますが、それでも見せていただくことが難しい場合もあるかと思います。
その場合は、満足いただける結果にならない場合もあるかと思いますので、情報提供の権限が弱い場合にはご検討いただく必要もあるかと思います。

複数の担当部署を経由する必要があるお仕事

ふにすでは、結果を出すための最短ルートになるための提案をさせていただきますが、企業や団体の組織構造や承認権限などによって、一つの施策の実行に複数の担当部署の確認や承認が必要な場合は最短となる提案が難しい場合があります。
上記でも書いているように、ふにすでの実務は基本的にでぐち一人で行っておりますので、担当部署間の確認や承認に時間がかかるケースの場合、こちらで想定している結果を出せないケースがあります。
また、このような場合の多くに申請書などの書面でのやり取りが必要なケースも多く、複数の書類の準備が必要な場合はさらに対応速度の面で不安が残りますので、結果が出しづらくもあります。
このようなケースの場合はふにすには向いていない形態になるかと思います。

おまけ

その他に、セミナーでの講演依頼や社内のweb業務の研修、ブログ記事の寄稿などもご相談いただければ前向きに検討します。
という感じで、ふにすではかなり広範囲でいろいろなwebに対するお困りごとを一緒に解決していくというスタンスで活動しています。
まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧