ふにすにはどんな仕事が頼めるの?(業種別編)

Publish2021/09/10(金)

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?(業種別編)

今回は、けっこうよく頂く質問に答える形の内容になるのですが、内容としては「ふにすってどういう業種の仕事が得意なの?」というご質問に対してのお返事です。
同じような感じで、どういう属性の方に向いているのかはこちらで書いているので参考までご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

過去に対応してきた、きちんと成果を出せた業種

はやいもので、ふにすは法人化してこの記事公開時点で10期ですが、その前にフリーランスで2年、今はもうないweb制作会社で5年、その前3年くらいは雑多な業種で3年webの世界で働いてきたので、計20年もどっぷりweb業界で働いてきました。
20年もやっていると、いろいろなお仕事をすることになるのですが、これまではこういう業界のお仕事をしてきました。
古い順からいうとこんな感じになるかと思います。

・エンタメ系携帯サイト(スマホじゃなくてドコモとかのキャリア系)
・お花のオンラインショップ
・ベビー系の会社のコーポレートサイト/LP
・カーデベロッパーのコーポレートサイト/LP
・旅行代理店の特設サイト/LP
・不動産会社のコーポレートサイト/LP/ポータルサイト
・新築マンション特設サイト(20個以上)
・私立教育関連団体の各サイト(幼稚園/小学校/中学校/大学)
・士業系のコーポレートサイト/LP
・スポーツメーカー系社内サイト
・宅地販売/戸建て系不動産の特設サイト/LP
・人事系ASPサイト
・広告代理店サイト
・美容関連コーポレートサイト/LP
・システム会社系コーポレートサイト/LP
・オンラインASP関連サイト
・公立高校系サイト
・美容室サイト
・ホテルグループ各種サイト
・アンケートサイト
・大手企業内社内用サイト
・ブログ構築関連
・スマホ修理系サイト
・為替/金融系サイト
・リノベーション会社関連サイト
・AED紹介サイト
・デパート/商業施設関連サイト
・個人経営焼鳥店サイト
・卸販売系精肉店サイト
・インフラ系電気/ガス会社サイト
・鋼線/金属加工系コーポレートサイト
・マッサージ/リラクゼーション系サイト
・システムソリューション/webサービス関連コーポレート/特設サイト

など、契約の関係で詳細は言えないものを含めて上記以外にも多種多方面な業界のお仕事をしてきました。
改めて書き出してみると、特定の業界に特化しているわけではなく、いろいろな業界で活動できてきたということがご理解いただけるかと思います。
上記以外でも対応したものがありますが、業種が同じだったりしたものは一つにまとめていたりするので、まんべんなく多種をしているということではないです。
例えばで言えば、一時期は新築マンションのサイトばっかり作っていた時期もあったりして、当時はその担当者さんから「マンションサイト制作専属」のように思われていたという時期もありました。

現在主に取り組んでいる業種

現在の状況としては、継続して対応させていただいている
・プロダクト/製品サポート
・大学関連
・結婚相談所
・広告/サイトへのアクセス分析
を中心に都度ご依頼いただいている内容に取り組みながら、成果が出せるように活動しています。
この中でも大学関連のお仕事にはけっこうな時間を割いて対応させていただいてもらっているので、大学関連の業界についてはかなり詳しくなってきたんじゃないかなと思っています。
特定の業界で長く対応することでその業界特有のルールや慣習、抑えておくポイントや外せないポイントなどが分かると、どのような段取りで対応すれば結果に繋がりやすいのかもわかってくるので、業務効率をあげつつ効果を最大化していくことができるということを実感しています。

結論:得意な業種や不得意な業種はどちらもなく、どの業種であっても最大限の成果を出せるようにします。

結論としては、ふにすは特にどの業界が得意とかはないですし、逆にどんな業界が不得意や苦手とかもないです。
過去にこれだけ多方面の業界のお仕事をしてきたおかげで、新しい業界であっても特に驚くようなこともないかなと思っています。
実際、最近全く新しい業界のお仕事を相談されていますが、「このパターンは、あの時のあの業界で対応したあの施策をすれば効果が出そう」とかはけっこうすぐ思いついたりします。
過去の実績が全てではないと思いますが、これだけ色々やってきていると、未知の業界への戸惑いや不安も正直あまりないです。
それよりも、この業界ではどういう形ですすめると成果が出るのかなと考えるワクワク感のほうが大きいので、どちらかというとこれまで全く経験がない業界からのお仕事が来てほしいなと思っているくらいです。

ということで、上記で説明した業種以外の業種についても細やかなヒアリングとこれまで他業種で培ってきたノウハウを活用し、その業界での最適解を探しつつ、効果を最大化するお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧