青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay7 -現地企業のオフィスに潜入-

Publish2016/09/20(火)

青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay7 -現地企業のオフィスに潜入-

青森ITワークモニター調査ツアーのレポートです。
7日目は、青森で活躍されている企業のオフィスに潜入してみようと思い、青森市で活躍されている「ディーシーティーデザイン」さんのオフィスにお邪魔してきました。
ちなみに代表の蝦名さんが書かれたコラム「ヒトの心理とページづくり」はサイト制作をする人は全員ちゃんと読んだ方がいいと思う素晴らしい内容ですので、まだの方は是非。

ディーシーティーデザインに席を作ってもらうの巻

当日は、朝から業務時間いっぱいまでお邪魔することにしており、それを了承していただいていたので、朝一から青森に到着すべく弘前を出発しました。
最寄駅に到着後、お迎えにも来ていただいて恐縮の限りでしたが、到着してみるとさらに席まで用意していただいてすごく好待遇でした。
ディーシーティーデザイン
こんな感じの環境でまるまる1日お世話になりました。
詳しくは書けませんが、オフィスの中はほのぼのとした空気でとてもリラックスした感じでしたが、仕事の話の時は今にも喧嘩が始まりそうなんじゃないかなというくらいの本気の言い合いをしていて、この真剣さが見学した上で一番印象的で勉強になりました。
ディーシーティーデザインさんの本気で仕事に取り組んでいる姿勢はすごく勉強になって、これから先の仕事での考え方とか姿勢とかをすごく考えさせられました。

ランチは煮干しラーメン。食後の散歩で合浦公園に。

お昼には地元で人気の煮干しラーメンのお店「康家」に連れて行ってもらいました。
康家
ここの煮干しラーメンはすごく美味しくて、夢中になって食べてしまいました。
青森には煮干しラーメンがすごく多くて、煮干しラーメンの激戦区なんですがその中でもトップレベルの美味しさらしいです。
現地の人が言っているので間違い無いと思いますし、食べて実際にすごく美味しかったです。
なお、煮干しラーメンには通常の煮干しだけではなく、煮干しを焼いた「焼干し」を使用した煮干しラーメンもあるそうで、かなり奥が深そうです。
青森に来られた際には食べ比べとかしてみるといいかも。
昼食後は、先日訪れた「合浦公園」に散歩に行きました。
先日合浦公園に来たことを見ていて面白かったようで、もう一回行っときましょうという流れです(笑)
前回と違って、お昼休みの時間にだけなので、10分ほどの滞在でしたが、それでもしっかりピカチュウをゲットしました。
ピカチュウ
そのついでに、青森ITワークモニター調査ツアーでは恒例とも言える「どこでも仕事ができる」をアピールするネタ写真を撮影してもらいました(笑)
涼しい天候ですが、実際にはかなり眩しいので画面も見れないし、実際には仕事はできませんがネタということで。
外で仕事する場合でもやっぱり机は欲しいところ。
海で仕事のネタ写真
余談ですが、せっかく何枚か撮影してもらったので、活用していないg.o.a.tのアカウントに写真をアップしてフリー素材化してみました。
誰得素材集(もらったので)
すると早速友人の永野さんがブログに使用してくれました(笑)
おかしいね…
なんだかよくわらない流れですが、活用してもらったので一定の意味はあったのかなと思っています。
オフィスに戻ると、会ってみたかった蝦名さんの愛犬たろうちゃんがお出迎えをしてくれました。
臭いの問題なのか、なぜか犬に好かれる節がある僕ですが、たろうちゃんからも熱烈歓迎で、初対面なのに抱っこさせてくれたりました。

また、休憩時間とかにはオフィス名物?の青森時間がわかる時計を紹介してもらったりして、終始リラックスした感じで仕事をすることができました。
青森時間の時計は開始難病でその後の展開を予測できるかのテストに最適です。

夜は青森市の方々と交流会

業務時間終了後は、蝦名さんが青森の方々との交流会をセッティングしてくれたので交流をしてきました。
本当に朝から晩までお世話になりっぱなしなので、青森の方向に足を向けて寝れません。
1軒目は大間出身の店長が経営する「かえる」へ。
地元でしかとれないような魚など、美味しいものを食べながら青森での仕事の話など、実際に住んでいる人でしかわからない実体験の話など、興味深い話をすることができました。
途中仮面ライダー好きなカメラマンさんと仮面ライダーについて話したりもしましたが、仮面ライダーが好きな人に悪い人はいないので、青森にはいい人が多いという仮説が立ちます(笑)
コマイ
かえるで食べたコマイ(右)と身欠きニシン(左)がすごく美味しい。
その後2軒目は青森の超人気店「すし居酒屋 樽」へ。
ここは本当に食べ物が美味しくて、前回来た時にもその美味しさにかなりびっくりするレベルだったので、ぜひ今回も来たいと思っていました。
ここでは、名物の巻物での遊び(身内ノリっぽい感じなのでここでは割愛)も一つの楽しみ。
つのたん巻とくにお巻
つきだしの時点でレベルが高いです。
つきだし
青森に来てから何回も食べているホヤも食べましたが、なんでこんなに美味しいんだろうという美味しさです。
ホヤ
サーモンではなくニジマスらしいですが、名前は海峡サーモンになっているお魚も「マジか」って言葉が出るくらいの美味しさでした。
海峡サーモン
青森に来たら日本酒が美味しいので、オススメ。特にこの豊盃はすごく美味しいので青森に来たら飲むことをオススメします。
豊盃
あげたエビもめっちゃうまいです。
海老
終電までめいっぱい美味しいものを食べ、青森の人たちと楽しくて身になる話もできて非常に素敵な時間を過ごせました。
帰りの電車では寝ないようにブログを書いたり、歩き道で15夜のお月様をぼーっとみたりして帰りました。
十五夜
まるまる1日お付き合いいただいたディーシーティーデザインの皆さん、一緒に時間を過ごしていただいた青森の皆さん、本当にありがとうございました!

青森ITワークモニター調査ツアーバックナンバー

  1. 今年も青森ITワークモニター調査ツアーに参加してきます。
  2. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay1 -大阪から弘前へ。-
  3. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay2 -青森でポケモンをゲットだぜ!-
  4. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay3 -三沢基地航空祭 & 青森県立美術館-
  5. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay4 -嶽きみと交流とせいろそばと。-
  6. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay5&Day6 -終始仕事。面白さを期待してはいけない-
  7. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay7 -現地企業のオフィスに潜入-
  8. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay8 & Day9 -仕事をしながらいろいろ見学-
  9. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay10 -弘前市内散策と終始お仕事-
  10. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay11 -青池までの往復の青森名所巡り-
  11. 青森ITワークモニター調査ツアー2016行動レポートDay12 -ツアー最終日-

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧