今年のサイト内アクセスランキングからみるふにろぐの1年

Publish2015/12/18(金)

昨日力を入れて書いたので、今日は少し気楽な感じで今年一年を振り返ってみようと思います。
年末ですし、今年はやらないだろうなと思いましたが、年の瀬なのでアクセスランキングトップ10とその記事についてかきます。

10位:これからECをはじめる方向け。ECサービスの比較と特徴など調査【2015年6月版】

これからECをはじめる方向け。ECサービスの比較と特徴など調査【2015年6月版】
10位はECサイトを始める人向けに作ったサービス一覧の記事でした。
まとめ系記事は比較的検索からの人気が高くて、20位以内にも結構たくさん入ってます。
中でもECのまとめは必要とされているらしく結構な数の人に見られています。

9位:Sketch触って色々やってみようの巻レポ(マニュアル付き)

Sketch触って色々やってみようの巻レポ(マニュアル付き)
9位はかなり昔の記事なのにずっとアクセスが多いSketchの記事。
このマニュアルもすでにだいぶ古いからそろそろどうにかしないといけないなと思っています…。

8位:ルネジムの氷パズルで考えた発想の柔軟性の大切さ

ルネジムの氷パズルで考えた発想の柔軟性の大切さ
8位は飛び道具的な記事のポケモン攻略から考えるシリーズでした。
ルネジムの氷のパズルは迷う人が多いみたいで、検索から僕の記事に来た人には少し申し訳ない気持ちです。

7位:Googleフォームをサイトに埋め込む場合の手順

Googleフォームをサイトに埋め込む場合の手順
7位はGoogleフォームの埋め込み型を紹介している記事です。
今の仕事でもよくやっているマニュアル系の記事なので、この位置にそのうちの一つがあるとかなり嬉しいですね。

6位:WordPressをマルチサイトに対応させる場合の注意点

WordPressをマルチサイトに対応させる場合の注意点
6位はWordPressのマルチサイトの記事。
ここもよく詰まる人がいるみたいで、公開からずっと上位にいる記事です。
まあそれだけWordPressがわかりづらいということなんでしょうかな少し心境は複雑ですね。

5位:ブログの高速化に。AWSのCloudFrontの設定手順まとめ

ブログの高速化に。AWSのCloudFrontの設定手順まとめ
5位はAWSのCloudFrontの設定手順の記事。
けっこう技術系は人気が高い感じです。
普段書いてるのは精神論ばっかりなはずなんですけどね。

4位:「自分さえよければいい」という考え方ってすぐ分かるよという話

「自分さえよければいい」という考え方ってすぐ分かるよという話
と言ってたら4位に精神論系の記事が。
僕は「自分さえよければいい」という姿勢が相手に見えた瞬間にドン引きする方なので、けっこう本音に近い感じで書きました。

3位:一休さんが言っていることが哲学だなと思った話

一休さんが言っていることが哲学だなと思った話
3位は一休さんの記事。ここは2位とも関係してくるんですが、その元ネタ多分違うよということをとある方から指摘されて、それから公開する前にある程度調べてから公開しないといけないなと気付かされた自分としても楔のような記事です。

2位:今改めて考えるアントニオ猪木の伝説のスピーチ「道」

今改めて考えるアントニオ猪木の伝説のスピーチ「道」
2位はアントニオ猪木さんのスピーチ「道」の記事。
僕がプロレスが好きということがこんな形で結果に出ています。
いけばわかるさ!ありがとう!

1位:FacebookのLikeBox仕様変更の調査報告。Page Pluginへの移行(2015/6/24改訂)

FacebookのLikeBox仕様変更の調査報告。Page Pluginへの移行(2015/6/24改訂)
1位はFacebookのPage Pluginの記事。
やはりよく使われていたLikeBoxが廃止になるインパクトは強かったということでしょう。

まとめ

僕はけっこう頻繁にアクセス解析を見る方なのでこの結果にはまあ納得しているしその理由もわかるんですけど、この一覧だけ見たらこのブログってだいぶバラバラですね(笑)
ある意味すごく僕の雑多な感じが出ていて「ぽい」感じは自分でもしています。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧