ルネジムの氷パズルで考えた発想の柔軟性の大切さ

Publish2014/11/28(金)

最近はもっぱらというか当然のように、ポケットモンスターオメガルビーアルファサファイア(以降略してORAS)に夢中です。
やっぱりポケモンは最高だなと思いながらプレイしていたんですが、自分の発想力が、頭が固くなっているなと思った事があるので書いてみます。
それが表題のルネジムの氷のパズルです。

ルネジムの氷パズルとは?

まずゲームをしてない人には何のこっちゃ分からんという話なので、前提の部分を書きます。
ポケモンでは、ストーリー上「ジムリーダー」に勝って「ジムバッジ」を集めるという目標があります。
今回のORASでもジムはあって、ルネシティにあるルネジムもそのひとつです。
ポケモンのジムでは、ジムリーダーに挑戦するまでにちょっとしたゲームがあるんですが、ルネジムでは「割れる氷の上を1回だけ通って全ての道を通ったらクリア」というミニゲームがあります。
ミニゲームは全部で3つあって、最初の2つはけっこう簡単だったんですが3つめではまりました。
何回も失敗して、「自分はあほなんじゃないだろうか…」と若干へこみながら自己嫌悪していたんですが、どうにも分からなくなったのでネットで解決方法を調べました。
調べてみると、同じような悩みを持っている人がけっこうたくさんいるようで、類似する質問がわんさかありました。
それらを見ていて、気付いたんですよね。
「やっべ!頭めちゃ固なってる」って。

真ん中の土地を行き来すればいいやんとか、斜め移動とか

気付いたきっかけはこのブログ。
ポケモン ORAS ルネジム一筆書き
見てもらえば分かりますが、「斜め移動を利用すればいい」という事に気付かされる訳です。
これは正直かなりやられた感じでした。
その手があったかって感じです。
3DSのスライドパットを使えば斜め移動はできるので、それで対策してしまおうという訳です。
それにヒントを得て、もっと違うアプローチがあるんじゃないかなと、まじまじと画面を見ていて気付きました。
「あれ?この真ん中の部分通ってもいいんちゃうの?」って。
これまで「氷の上を1回だけ通る」というルールが頭にありすぎて、「氷の上だけで移動しなければいけない」と思い込んでいたという事に気付いた訳です。
そこに気付いたらあとは簡単で、さくっとクリアできました。
やっぱり知らない間に決めつめというか思い込みをしている部分があって、柔軟な発想ができてなかったなと非常に悔しい思いをしました。
その鬱憤は、そのあとのミクリさんをゲンシグラードンでぼこって少し解消できましたが。
単純にゲームをしていても、やはり気付く事がありますね。
思い込みや先入観はけっこう捨てている方だと思ってましたが、まだまだでした。
これからも精進します。 

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧