遠隔地との打ち合わせやパソコン操作の分からない人への操作説明に最適なツール

Publish2011/01/26(水)

遠隔地との打ち合わせやパソコン操作の分からない人への操作説明をしないといけないけどどうするのが一番効率がいいんだろう?
そんなことを考えた事はありませんか?
今日はそんな人向けに僕が実際に使っている方法をご紹介しようと思います。
2015年2月20日に情報を更新。

使うツールについて

以前の記事では「SkypeとTeamviewer」がいいと書いてました。
しかしそれを書いた当初と2015年2月20日現在では時代が大きく変わってしまったので、もはや「SkypeとTeamviewer」は過去の産物といっても過言ではないでしょう。
Teamviewerはともかくとして、Skypeの代わりになるツールはたくさんあります。
その中の代表的なものを紹介します。
この情報も時間の経過とともに劣化するので、また書き換えるかもしれません。
それを念頭に置いて参考程度に見てください。

チャットワークライブ

チャットワークライブ
今の時点で一番手軽に遠隔地とミーティングをする手段は、チャットワークライブです。
チャットワークのアカウントを持っていれば、参加しているグループチャットからオンラインミーティングをささっとはじめる事が出来ます。
画面共有の機能もあるので、チャットワークライブだけあればいいというお手軽さです。
また、チャットもそのまま利用できるので議事録を作成しながら音声チャットが出来るというのも非常に楽です。
ある程度一式を簡単に揃えるという事が出来ているのが最大のメリットですね。
ただし、使う相手がチャットワークのアカウントを持っている事が前提になる事と、利用する場合はプラグインをインストールする必要があるので、リテラシーが低い方の場合だと少し難しいかもしれないというデメリットがあります。
最初の1回だけ設定してあげればそれも問題ではなくなるので、正直デメリットというほどのデメリットでもありません。
でもこのためだけにチャットワークのアカウントを取得するというのも手間なので、そういう場合は次のツールです。
参考過去記事
チャットワークライブがけっこう快適だという話

Googleハングアウト

Googleハングアウト
チャットワークライブはチャットワークのアカウントでしたが、ハングアウトはGoogleアカウントがあれば大丈夫です。
Googleのアカウントを持っていないという人はほぼいないかと思うので、より多くの人が使う事が出来るというメリットがあります。
デメリットとしては、音声チャットは問題ないんですがメモや画面共有などをどうするのかという事は考える必要があります。
Googleのサービスは高機能です、が分かりづらいという意見もよく聞くくらいリテラシーが低い方にはけっこう苦痛です。
多くの人が使える反面、使うためにかける力は比較的大きくなるので、その点が懸念点です。
Googleハングアウト

Teamviewer

Teamviewer
あとは画面共有という意味ではやはりTeamviewerになるでしょうか。
画面共有というよりかは、実際の操作をコントロールする事が出来るので説明しやいというメリットはあります。
デメリットとしては、これまた最初に取っ付きづらいと考える方が比較的多いように思います。
Teamviewerに関しても、最初にこちらで環境を用意する必要性はあるかと思います。
Teamviewer
関連過去記事
遠隔操作ソフトの決定版!Teamviewerがすごい!

まとめ

ツールに関していえば、使いやすいと思ったものを使えばいいと個人的には思います。
ただ、一緒にやる人がどのツールだと使いやすいのかという事は考慮に入れましょう。
自分が推してるツールがあるならそのメリットで口説けばいいだけの話ですし。
あと、こうやって紹介しておいてなんですが、ツールは時代に合わせて変えていくものなので、固執しない事が重要です。
ツールを使っているつもりがツールに使われているという事もよくありますので、注意しましょう。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧