遠隔操作ソフトの決定版!Teamviewerがすごい!

Publish2011/01/25(火)

会社のパソコンにあるデータを忘れた・・・取りに帰らないと・・・とほほ・・・ってなった事ありますか?
会社でしていた作業の続きを家でしようかななんて思ってたらデータを会社に忘れてしまって結局取りに帰るかあきらめるかした事がある人におすすめなソフトがあります。
それはパソコンの遠隔操作ソフトの「Teamviewer」です。
Teamviewerを使えば自宅のパソコンで会社のパソコンを遠隔操作できるのでこれまではできないと思われていた事を実現できる素晴らしいソフトです。

Teamviewerの特徴

無料で利用する事もできる

個人での利用の場合であれば無料で利用する事ができます。
なので会社に導入する場合にはまずは無料で使用感を試し、その様子をプレゼンすれば社内の知らない人間はまず間違いなくびっくりすると思います。
仮に個人の場合でも使い方次第で業務効率は大幅に改善するのでそれだけでも価値はあります。

ファイルの転送も行える

SkypeのようにPC間のファイル転送を行う事が可能です。こちらの場合でもメールでは添付できない重さのファイルをけっこう早く渡すことができるので便利です。

モバイルでも使用可能

iPhoneアプリやiPadアプリもあるので外出先から会社のパソコンを操作して作業をする事も可能です。
会社から出ないとアクセスできないファイルも遠隔操作であればアクセスできるので便利です。

Teamviewerを使う際の注意

情報漏洩に注意

遠隔操作できてしまうので社外秘のファイルや個人情報の入ったデータを扱う際には注意が必要です。
便利な反面危険でもあるのでノートパソコンやiPhoneのパスワードロックなどの紛失時の対策は最低限しておきましょう。

遠隔での電源オンはできない

これさえできればもういうことないんですが遠隔でパソコンの起動を行う事はできません。
ですので使う場合はあらかじめパソコンの電源を立ち上げた状態にしておく必要があるので注意が必要です。

僕の場合の実際の使い方

自宅からしかアクセスできないデータのアップロード

サイト制作を仕事としてしているので修正データをアップロードする必要がありますがFTPにアクセス制限がかけてある場合もあるのでそういう場合はTeamviewerを使って外出先でもデータの更新が行えて便利です。
データの更新だけではなく、やろうと思えばデザイン案を作ったりもできます。
使用するソフトはインストールされているパソコンのものなので外出先のノートパソコンにインストールされていないソフトの場合でも作業が行えるのも便利です。

電源を切り忘れた場合にベッドから電源オフ

遠隔でパソコンの起動を行う事はできませんが電源をオフにする事はできるので電源を切り忘れた場合にはベットの中から遠隔で電源オフする事もできます。
忘れっぽい人にはちょうどいいかも(笑)
といった感じで主に外出時にメインのパソコンにアクセスできるというのが主な使用方法となります。
使いこなす事ができればかなり便利なソフトですがその半面危険もあることをしっかり認識した上で自己責任で使う事をおすすめします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧