チャットワークライブがけっこう快適だという話

Publish2014/11/19(水)

今日は最近比較的よく使うようになったチャットワークライブの事を書きます。

チャットワークライブとは?

チャットワークライブは、その名の通りチャットワークで使えるビデオチャットです。
似たようなサービスにSkypeやGoogleハングアウトなどがありますが、要は複数人で音声チャットやビデオチャットができるサービスですね。
それぞれ使ってはみましたが、どのサービスも比較同じような感じなので、特にどれがいいとかはなかったんですけど、チャットワークライブは便利だなーって思った事があるので書きます。

チャットワークライブを使っててよかったなと思う点

一番いいなと思った点は、気軽に使える事。
チャットワーク上でビデオアイコン選んで、参加するメンバー決めて音声かビデオかを決めるだけです。
そうすると、アプリのインストール画面が出てきて手順に従ってインストールするだけでオッケーという手軽さが魅力的です。
skypeやハングアウトの場合は、メンバーを捜したりオンラインかオフラインかの確認をしながら行う必要がありますが、チャットワークのチャット上ではじめるので、メンバーを捜し直したりする必要もなく、呼びかけて参加してもらえればいいだけというのは手軽です。
あと、複数人で音声チャットをする事が多いのですが、電波状況が悪くて切れる事などはたまにありますが、動作自体は比較的軽快ですし、音質もクリアです。
ミュート機能もあるので、しゃべらない時にノイズを消す事もでき、打ち合わせの際にメモを取る時のタイプ音なども気にする必要がなくなるのは便利ですね。
インターネットは時間と距離を超える事ができるというメリットがあるのですが、それを実現できているチャットワークとチャットワークライブがあれば、多少の距離はたいした問題ではないという感じに持っていけるのが素敵です。
といった感じで、今日は小ネタでしたが、使ってみるといいサービスだなーと感心したというお話でした。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧