2015年の振り返り(反省)と2016年の抱負について

Publish2015/12/25(金)

平日更新のこのブログは本日で今年の最後の記事になる予定です(気分によっては変わるかも)。
そこで、最後は最後らしく、今年の一年を振り返っての反省と2016年の目標などを書こうかなと思っています。
なんだかすごい年末感ですが、それもまたよいかなと思います。

ブログ平日更新が1年10ヶ月を突破

結構ずっと毎日書いている感がありますが、平日毎日更新(過去記事の書き直しも含む)をはじめたのが2014/02/12のこの記事(techup! Vol.2「Webディレクションに参加して気付いた点と反省点」)からなので、1年10ヶ月が経っている感じでした。
最初の目標が1年間だったことを考えると、まあよく続いているなという感じです。
個人的にコツコツやるのが好きなんだなということも自覚できましたし、人に毎日更新してくださいと偉そうに言える程度にはなってきたんじゃないかなと思う部分はあります。
これをいつまで続けるのかはちょっと考え中ですが、せっかくなのでできるところまではやろうという感じです。
反省点は沢山あって、力を抜きすぎている記事とかカテゴリの問題とか手付かずのタグ問題とか、自分の中ですっきりさせたいポイントは結構あるので、2016年はそこらへんに力を入れようと思ってはいます。
ということで、来年もよろしくお願いします。

ふにセミの挫折

2015年は色々やろうと思っていて、始めたことの一つにふにセミWSを毎月やろうという目標を立てました。
でも、色々あって結局5ヶ月だけしか続きませんでした。
言い訳はここに書いてます。
前言撤回します。ふにセミWSは不定期開催に戻します。
思ってたよりしんどかったのと、モチベーションの低下、それに伴う「なんとかしないと」という焦りとか色々あって、このまま続けるのはよくないと思ってやめたんですけど、正直やめて正解でした。
自分だけならまだしも人を巻き込んどいて迷惑かけるとかいけてないですし。
色々悩んだんですけど、やってみて見えたこともあるし、そういう意味では今はポジティブに考えてます。
不定期開催といいつつやめてから一回もしてないですが、2016年もよほど気が乗らない限り多分しないです。

アップグレードふくい+プラス、Web制作者のための仕事の作り方・向き合い方 in 大阪での登壇

2016年に頑張ったことといえば、「アップグレードふくい+プラス」と「Web制作者のための仕事の作り方・向き合い方 in 大阪」での登壇があります。
これまであまり前で喋ってこなかった(社内勉強会とかセミナーでこっそりは喋ってましたが)んですが、せっかく声をかけていただいたということもあり1時間くらい喋る時間をいただいてすごく楽しくて勉強になる時間を過ごせました。
アップグレードふくいで登壇してきました。【参加レポート】
Web制作者のための仕事の作り方・向き合い方 in 大阪で登壇してきました。
ここで得た経験はすごく僕にとっても大きなもので、2015年を象徴する活動だったと思います。
2016年に登壇する予定とかは今のところないですけど、もし要望があればやってみようという気持ちはあります。
出口の話が聞いてみたいという方はお気軽にご相談ください(一気に宣伝くさくなった)

LTであまり上手くしゃべれなかった

喋る関連でいえば、2015年はLTも何回かしました。
仕事の話と関係ない仮面ライダーのLTはお酒も進んで最高に楽しかったです。
趣味のLTはスライドなしでもしゃべれますが、スライド用意すると止まらないので注意が必要ですね。
ディレクターだらけのLT大会のLTとか結構オーバーしましたし。
年末のWCANのLTは会場規模や設備もすごくてすごくいい経験だったので、2016年はLT多めに参加するとかも面白そうかなとか思ってます。
LTするこんな会があるよーとかあると教えていただけると嬉しいです。
ディレクターだらけのLT(ライトニングトーク)大会!でLTをしてきました。
サクサク交流会に参加してきました。
WCAN2015winter 参加レポート

頓挫した生活習慣の改善と健康維持について

いいことばっかり書いているのもよくないので、今年ふにセミとは別で頓挫した早朝起床生活についての反省。
続くか?早朝起床生活の巻でも書いたんですが、一時期朝型生活に切り替えようという試みをしてました。
でも、なんだかんだとしているうちに上手くいかなくなって気づいたらいつものように夜起きている感じになりました。
個人的には、今年一番ダメだったのがここです。
偉そうに書いておきながら結局上手くできなかったわけで、ダメダメですね。
この失敗の原因は明らかで、「やり方に無理があった」というのが最大の原因です。
やっぱり無理をしているとどこかにしわ寄せが来るので長続きしないわけです。
ブログ続ける過程でわかってたことなのに、自分の生活習慣はいまだ満足いく結果が残せません。
フリーの時から運動やっては続かないということも定例化しており、いかんせん自分自身の体を動かす系は全く上手く行く気配がありません。
ここは2016年最大の課題です。

sticky50

WCANのLTでも話しましたが、今年は長谷川恭久さんがはじめられた「#sticky50」に乗っかってずっとポケモンを描き続けています。
50で終わりでいいのに勝手に151にしてあと少しで達成できそうです(笑)
ひさびさに絵を描いて少しづつ上手くなってきたような錯覚もあり、またポケモン一体ごとに描きながら思い出して楽しかったりと、毎日を少し楽しくできていてよい感じで続いています。
151が終わったら続きもする予定ですが、そこから先はひっそりと今描き溜めてるこっちにログを残す感じでまったり進行でやろうと思います。
http://deroter-sticky50.tumblr.com/

青森が楽しかった

今年行った活動で思い出深いことといえば、青森でのITワーク調査モニターツアーも忘れられない出来事です。
毎日が本当にすごく楽しくてあっという間に過ぎていく怒涛の5日間でした。
弘前と青森の町で食べたおいしい料理やお酒、りんご、青森の人たちの人柄に触れたり、参加者のみんなと行った観光とか、楽しい思い出でいっぱいです。
2日目にかなり無理して片道4時間運転して恐山行ったのも強烈な思い出になりました。(青森に住んでいる人も呆れていました)
もちろん楽しかっただけではなくて、実際に地方に行って仕事が成立するんだろうかという検証にもなりましたし、なにより動いて活動したことで色々と新しい世界を見ることができて今までの自分の常識を変えることができたんじゃないかなと思っています。
とてもいい経験でした。また青森に行きたい!
青森ITワーク調査モニターツアー参加レポートDay1
青森ITワーク調査モニターツアー参加レポートDay2。検証「恐山でノマドワークは可能か?」
青森ITワーク調査モニターツアー参加レポートDay3:弘前の魅力
青森ITワーク調査モニターツアー参加レポートDay4。「誰もが使えるWebコンテンツのつくりかた」参加レポート
青森ITワーク調査モニターツアー参加レポートDay5。最終日の青森の観光地巡り

ふにすWeb相談所の開設

そして個人的に最大の活動はふにすWeb相談所の開設です。
これまでしてこなかった活動ですが、今週3くらいでちゃんと通っていけてて、入居しているかたとも仲良くさせていただいててすごくいい感じです。
相談所のある福寿舎には違うジャンルの人たちが入居しているので、Webばかりを見ている感じにもならずに多様な価値観を感じることができて非常に刺激的です。
来年からはお隣に入居されるかたも決まったそうですし、1回の路面店にも入居が決まって残りの部屋数もあと少しです。
全部埋まってからどういう感じになるのか楽しみですし、毎月開催するイベントのお手伝いとかもするのでお時間合えば是非ご参加ください。
ちなみに明日12/26はお餅つきをやります。(宣伝)
年末年始休業と最終日に開催されるイベントの告知
ふにすWeb相談所

まとめ

書いてたら、本当に2015年は色々なことをしたなと思いますね。
2016年もこんな感じでまったり楽しく過ごせていけば幸せです。
まだ公開できない大きな節目もあるので2016年もかなり変わった一年になると思いますので、今から楽しみです。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧