前言撤回します。ふにセミWSは不定期開催に戻します。

Publish2015/06/02(火)

今日はお詫びという事ではないのですが、今年の最初に決めた目標を撤回する事をここに書きます。
その撤回する内容というのは「ふにセミWSを1年間毎月開催する」です。
これまで5ヶ月間やってみましたが、ちょっと思うところもあり、お恥ずかしい話ですが前言撤回して以前のように気が向いた時にやる不定期開催に戻したいと思います。
ここから先書く事はかなり言い訳くさいのですが、自分の中でちゃんと外向きに出しておきたい事なので書きます。

楽しかったけど、色々としんどい

ふにセミをやってみて思っていたのは、開催したらやっぱり面白いなという思いと、それまでに準備する部分がやっぱりしんどいなという部分のいい面と悪い面があります。
このブログのように「自分が」ちゃんと目標持ってやればいいような取り組みの場合は、もともと1人でこつこつするのが好きなので全然苦になりませんが、人を巻き込んでやる事なので、せっかく参加してくれる人のためにもある程度はきちんとした会場を用意したり、楽しい雰囲気を出すようにしたりも意識しないといけないわけで、やっぱりしんどいです。
すごく愚痴っぽくなって嫌な感じですが、続けていくに従って義務感というかそういうもやもやしたものに包まれていく感じというかそういうのがあって、心から楽しめなくなってきたなと感じていました。

続けなければいけないという強迫観念であまり周りが見えてない気もする

そう思っていた原因は、たぶん強迫観念と意地です。
自分で年初の目標と決めたので、それを達成するために何が何でもしなければいけないという自分が勝手に作った目標につぶされていたわけです。
しょぼい話ですが、一番の原因はここですね。
だから心から楽しめない。
そもそも、僕がふにセミをしようと思っていたのは、楽しいイベントが最近大阪で少なくなってきたような気がしていて、それなら自分が楽しみたいしその場所を作ればいいやっていう考え方が原点です。
なので、テーマも自分が好きなものにして、まず自分が楽しむ事が最重要項目だったんですよね。
結果として、自分が楽しければ人も楽しんでくれるだろうという様な事は考えてましたが。
ともあれ、実際には自分で変にルールを決めたせいであまり楽しめてなかったのでモチベーションが全然上がらないという悪循環になっている感じです。
そんな状態で続けるのは参加してくれる方にも失礼ですし、それなら前言撤回という自分の恥を前面に押し出してでも「やっぱりやめた」という事にします。
最高にかっこわるいですが、それは正直な気持ちなので気が向くまでやりません。

もっと集中と選択しないと駄目だなと思った。このままでは中途半端。

このブログでもなんどか言っていた事があるかと思いますが、僕の考え方のひとつに「集中と選択」があり、けっこう常に意識しています。
仕事がら1人でやっている様なものなので、できることには限りがあるし、ひとつの事にかけるウェイトもちゃんと配分しないといけないので、「しない事」をきちんと見定めないと中途半端になってしまいます。
年初めに考えていた形と今が違ってきた事もありますし、そもそも論で言えば前述のようにふにセミは僕にとっての息抜きであり、遊びの時間でもあるわけです。
それをメインの柱のひとつにしたら面白いかなと思って立てた計画でしたが、結局はあまりいけてない計画でしかなかったという事ですので、次の気が向くときまではやりません。
次に気が向くかどうかも今の段階ではよくわからないですね。
でもやる気にならないと本当に中途半端なので、次のやるよって言い出したときはすごくやる気があるときだと思ってください(笑)
このブログはまだまだ書いてて楽しいので続けます。
ふにセミはやめます。
自分自身が本当にしたい事ってなんだろうなという事を考えてそうする事にしました。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧