これはすごいと思ったTwitterの活用方法

Publish2011/01/29(土)

Twitterを会社で活用するに当たってどういう運用にするのがいいのか分からない
そんな事を考えている企業のTwitter担当者さんもいるかと思いますので今日ははてブで見つけた素晴らしい活用方法を紹介します。
それがこの記事
ラフォーレ原宿の公式アカウントがtwitter活用事例として凄まじい件
内容をよく読んでいただければこの凄さは伝わるかと思いますが僕の個人的に素晴らしいと思った点を書きます。

ラフォーレ原宿の公式アカウントの公式アカウントのすばらしい点

1.自社のコンテンツにあっているプロモーション方法を選んだ
まずはこの期間限定というグランバザールのプロモーションとして情報の即時性、勢いを効率よく伝える事ができるTwitterを選んだ点が素晴らしいですね。
タイムセールの情報や店舗の様子が臨場感あふれるツイートで流れてくる様子をみれば「ちょっと行ってみようかな」と思う人もでてくると思いますし、実際に行っている人からするとどこのお店で何が起こってるのかを知る事ができるというのは利用者の立場から考えて嬉しいポイントだと思います。
2.手を抜かなかった
その場の雰囲気を伝えるために写真付きのツイートにしたことが素晴らしいですね。現場のお祭りのような雰囲気を伝える事もできますし妥協のない姿勢が好感をもてます。実際の写真とその状況を的確に伝えるツイートがよりコンテンツ力を高めている事は間違いないでしょう。
そして圧倒的な量をツイートする事で量が質に変化してアカウント自体のブランディングにもなっていると思います。
実際こういう風にブログに取り上げられるということもその一環ではないでしょうか。
3.お客さんともきちんと丁寧にやり取り
自分が伝えたい事ばかりを発信してしまう事はよくありますがラフォーレ原宿さんは凄い数のツイートをしている間にもしっかりお客さんの質問に答えたり、積極的にコミュニケーションを取っている様子が伺えます。単なるメディアとしてTwitterに接するのではなくコミュニケーションツールであるという事を忘れない事がよりお客さんの心に響く結果になったのは間違いないでしょう。
個人的な感想なので間違いは多々あるかと思いますがこの記事を読んで自分ももう少し考え直さないといけないなと思いました。
やはり色々なツールの特性に合わせてツールをTPOで使い分ける力が必要だと感じた記事でした。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧