チャットワークのスマートフォン対応がいい感じ+α

Publish2011/08/05(金)

Update2018/10/08(月)

以前から何度か紹介しているチャットワークに先日嬉しい機能が追加されました。
その機能というのがモバイルアクセス。
iPhoneの場合はsafariで快適に閲覧することができるようになりました。
これまでは外出先でチャットを確認するのが結構しんどかったのですが、この機能のおかげで外出先でも気軽にチャットを確認できるようになってかなり快適になりました。
せっかくなのでiPhoneのsafariで見た画面を紹介します。
チャット一覧画面
チャット一覧画面。
PCで見た場合の左側の部分だけがフォーカスされてすっきり一覧が確認できます。
もちろんピンを刺して流れないようにする機能もそのままなのもかなり嬉しいポイント。
そして気になるのが入力画面
入力画面
iPhoneの入力でも何のストレスもなく入力できるようになっていていい感じです。
これまではアプリが早くリリースされてるのを心待ちにしてましたが、Webでここまで快適に閲覧できるのならもう充分じゃないかと思うほどの出来です。
あと、チャットワークIDも導入されました。
これまではメールアドレスを知っている人しかコンタクトに追加できませんでしたが、これからはIDでもコンタクトの追加が出来るのは嬉しいところです。
IDは早い者勝ちなのでまだIDを取得していない方は早めにIDを取得される事をおすすめします。
チャットワークIDはプロフィール設定から行う事が出来ます。
チャットワークIDを取得する事で名刺にIDを記載できるようになったのも嬉しいポイントなので次のバージョンの名刺からチャットワークID入りの名刺にしようと思います。
そしてチャットワークをある程度使って慣れてきたらプランを無料のプランから月380円のパーソナルプランに変更する事をおすすめします。
僕も以前までは無料のプランでしたが、仕事でチャットワークを使うようになってくるのが日常になるとコンタクトの数とグループチャットの数制限があるプランに限界が来ました。
そこでパーソナルプランに変更しましたがここまで快適になるかと思うほど快適になりました。
やはり数に制限がかかっていないプランだとどんどん色々な人とコンタクトを追加してビジネスマッチングが加速しますし、グループチャットも無制限なので項目ごとで各担当の方とグループチャットを何も気にせず作れるというのが魅力的です。
ここでIT飲み会の主催者でもあるサムシングファンの薮本さんがチャット内で発言した内容が素晴らしかったので転載します。
「チャットワークってグループチャットとかでいつも会話しているので油断してますが意外とコンタクト承認してない人っておおいです。いざ個別の話を!というときに困らないようこまめにコンタクト承認を行いましょう。
そして、承認上限数を超えた場合は是非有料版へw」
この言葉はかなり核心をついていて、やはりチャットワークを使う上では切り離せない考え方だと思います。
という事で今後ますますビジネスに必須となってくる事が確定しているといっても過言ではないチャットワーク。
まだ利用していない方はぜひ始めて体感してみる事をおすすめします。
その際僕のチャットワークID deroter でコンタクト承認をかけて頂ければテストにも協力させて頂きますのでお気軽にコンタクト申請してください。
チャットワーク

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧