ついにリリース!無料で使える新しい時代のビジネスソフトChatWork

Publish2011/03/02(水)

今日はついに昨日リリースされた新しい時代のビジネスチャットツール「ChatWork(チャットワーク)」を紹介します!
クラウド型ビジネスチャットツール「ChatWork(チャットワーク)」
チャットワークはIT実践会の運営会社でもあるECstudioさんが社運をかけて開発した新時代のビジネスを支援するクラウド型のチャットツールです。
これまでチャットといえばICQやMSNメッセンジャー、Skypeなど色々ありましたがビジネスでの使用を前提としたツールではなかった為若干の使用への違和感と抵抗がある方も以外と多くおられました。
ですがこのチャットツール「チャットワーク」は思いっきりビジネス用途としての使用を想定して開発されたものなのでそこら辺がこれまでのソフトとは一線を画しています。
しかもある程度までは無料で使えますし有料でも月間たった400円という破格の安さ。
更にいうなら開発元はバリバリのIT企業の最先端で各種ツールを使いこなしている事でも有名なECstudioさんなので細かいところにも手が行き届いています。
今後はiPhoneのアプリやその他の機能追加などをして行く予定らしいのでますます目が離せないです!
まずは試してみて損はないのですがその前に僕がこういう使い方はどうかなというのを考えてみましたのでちょっとみてもらえると嬉しいです。

チャットワークこう使ってはどうでしょう。その1.グループチャットでストレスフリーなプロジェクト管理

チャットワークの魅力的なポイントとしてはクラウド型であるというのがあります。チャットワーク上でのログは全てオンライン上のサーバーで管理されているので例えば自身のパソコンが壊れても他のパソコンでログインすればこれまでの記録がなくなるということはありません。
さらにデータはアカウントごとにクラウドから読み込まれるので未読や既読の管理をユーザーがする必要もありません。
僕はこれまでSkypeでのグループチャットをビジネスユースとしてきましたがSkypeの場合ログインする端末ごとで未読や既読の処理がされていたので出先でスマートフォンで確認した情報が帰ってきてパソコンで見ると消えているのでモバイル用に別アカウントを取得してグループチャットに入れるというなんとも面倒な事をしていました。
しかも複数アカウントなので以前確認した内容も未読扱いでどこまで読んだのかを再確認しながらログを追うという無駄な作業が発生していました。
ですがチャットワークではこの無駄が改善されているのでそれだけでもかなり嬉しいんです。
このパワーアップしたグループチャットであればプロジェクトの進捗状況確認や管理もストレスなく行えるのではないでしょうか。

チャットワークこう使ってはどうでしょう。その2.タスク管理をチャットワークにお任せして業務効率アップ!

チャットワークにはチャットツールなのにタスク管理機能が付いています。
ここがビジネスユースを想定して開発されたところの素晴らしいポイントでチャット中に発生したタスクをその場で登録してタスク管理ができてしまうんです。
なのでチャットで進行しつつも各自やらなければいけないことを可視化できるのでやり忘れがなくなり業務効率が大幅に改善されるのではないでしょうか。
おそらく今後はプロジェクトをする上で同時にタスク管理もできるチャットワークでのプロジェクトというのはスタンダードになっていくのではないかと考えています。

チャットワークこう使ってはどうでしょう。その3.ファイル転送できるチャットワークなら複数人での作業分担もらくらく!

そしてチャットワークで忘れてはいけない機能がファイル転送。
プランによってその上限とかは違いますがこれまでのチャットツールよりも強力なデータ転送性能です。
これならチャットワークをオンラインストレージとしての使用という用途でも実用に耐えうるのではないでしょうか。
プラン比較

チャットワークこう使ってはどうでしょう。その4.GoogleChromeでより便利に活用して生産性を向上!

そして見逃せないのが動作環境。チャットワークの動作推奨ブラウザは僕もメインで使用しているGoogleChromeです。
先日のエントリ「そろそろ本気でIE6をやめませんか?」でも書いたように僕はブラウザを乗り換える事を推奨しています。その際にチャットワークをストレスなく使えるGoogleChromeへの乗り換えを進める事ができるというのが素敵すぎます。
また推奨ブラウザをGoogleChromeにしているだけあってGoogleChromeだけで使える機能があります。
それが「デスクトップ通知」。チャットが届くと画面の右下にぴょこんとメッセージが出てきて新しいチャットを確認する事ができます。
この機能があれば見逃す事がかなり減ります。そのためにもぜひGoogleChromeにしましょう!
といった感じです。
かなり期待しているのでかなりの長文になりましたが最後まで読んで頂いてありがとうございました。
チャットワークはまだ昨日リリースされたばかりなので今後は更にいけてる機能を追加したり専用アプリがでたりということが控えているようなので更によいサービスになるのはまず間違いないでしょう。
半信半疑の方もまずは無料で試してみる事をおすすめします!
クラウド型ビジネスチャットツール「ChatWork(チャットワーク)」

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧