こうあるべきが危険

Publish2014/03/06(木)

今日は僕が普段気を付けている考えの一つで、「こうあるべき」っていう風に考えないようにした方がいいのではという事を書こうと思います。

「こうあるべき」と決める事の危険性

まず僕がなぜ「こうあるべき」と考える事に対して否定的なのかというと、一番大きな理由として「選択肢が少なくなる」という理由が挙げられます。
例えばですが、バスに乗る時を考えてみてください。
「こうあるべき」というのが「高齢者や妊婦さんには席を譲るべき」だったとします。
もちろん高齢者や妊婦さんに席を譲るのは素晴らしい事ですが、そればかりが頭にある事によって、体調が悪い人や妊娠初期の人など見た目では判断できない優先させる人を見過ごしてしまう危険性があるのではないでしょうか。
例えがちょっといまいち分かりにくかったかもしれませんが、言いたい事としては一方的な視点でのみ見る事で多角的な視野を持つ事が出来なくなる可能性をはらんでいるのではないかと思うわけです。
なので、もっと色々の視点から物事を見るためには、「こうあるべき」という考え方は非常に危険だなと思うのです。

「こうあるべき」から派生する自分の価値観の強制

そして、「こうあるべき」という考え方は、思っている事で進化します。
例えばよくあるのは、「プロとはこうあるべきだ。なのでこうしてほしい。」というような価値観の強制です。
間違ってほしくはないのですが、自分自身が「プロとはこうあるべきだ」と考える事自体が悪いとは思っていません。
自分自身で決めた基準点を持つ事は自信のプロとしてのあり方をきちんと持っているという事でもあり、それ自体はとても素晴らしい事です。
ただ、それが自分ではなく人に向かう時には、その考え方は危険だなと思うのです。
特に僕の場合はなんですが、人の価値観を強制される事がすごく苦手です。
物事を決める際には自分で納得して進めたいですし、きちんと双方の話し合いを持って決めて行く事がよいのではないかと考えてもいるので一方的に決めつけられるという事自体が好きではありません。
なので、「こうあるべき」の方向性が他者に向かうのはよくないと思うんです。

視野狭窄になるのでやめといた方が物事を柔軟に考えられるのではないか。

というように、考え方に固執してしまうと、周りが見えなくなってしまうものです。
物事は色々な角度から見たほうがいいし、選択肢はたくさんあった方がいいと思います。
その状況を阻害する「こうあるべき」という考え方は注意が必要だと思います。
特にWebのような流れの速い世界に生きていると、凝り固まった考え方や古い価値観への固執は百害あって一利無しです。
決めつけて考える前に色々違う側面から物事を見て、ベストと思える解決方法を模索していく、変化し続ける事が必要ではないでしょうか。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧