自転車危険運転の摘発件数で大阪がワースト1になった件について

Publish2016/06/02(木)

自転車危険運転の摘発件数で大阪がワースト1になった件について

今日は雑談です。
昨日こんなニュースを見たので、その件について。
ちなみに、最初に言っておきますがこの内容には答えはありません。
思ったことをつらつらと書いているだけですので、正解を求めている人はごめんなさい。
やはりワースト1は断トツで「大阪」、自転車危険運転の全国摘発数 福井はゼロなのに…

正直、やっぱりなと思った

このニュースを読んで最初に思った感想は、「ああ…やっぱりな」。
予想通りというか、順当にそうなった感がある結果だなと思ったわけです。
多分大阪の自転車のマナーについては以前書いたように気もするんですが、本当にひどいなと思える運転をしている人が結構います。
これが「稀に見かけてびっくりした」ならまだいい方ですが、「またこんなひどい運転してるやつがおるな」と冷静に日常の一部として処理している感じなので、悪くて当然くらいな感じになっているわけです。
というか、ひどいなと思えることが多すぎていちいち気にしてられないという感じの方が感覚的には正しいかなと。
道路の真ん中を疾走するロードバイク、後ろに目でもついてんのかと思えるくらい後ろを全く気にせず道路を突っ切るママチャリ、歩道を歩く歩行者が邪魔だと言わんばかりにけたたましくベルを鳴らすおばちゃん、無灯火で地下トンネルに猛スピードで突っ込む高校生など、これはやべえと思った事例を数多く見てきたので、この結果を見てもやっぱりなと思ったわけです。

自転車に限った話ではない

あと、このニュースでは自転車運転のことについて書かれてますが、僕としては自転車に限らず、歩行者も自動車も、バイクも全部ひどいと思っています。
車は少しでも早く行こうと赤信号の変わる瞬間ではなく変わって2秒くらいなら余裕で信号無視してきますし(しかもスピードを上げて突っ切ろうとする)、バイクは車のちょっとした隙間にガンガン突っ込んできますし、歩行者もよく信号無視しますし。
みんなこれがあかんことやっていうのは知ってるのに、周りがやってるし別にええかくらいの感じで日常化しているわけです。
「まあこんくらいいけるやろ」という感じなんでしょうね。
そういう気持ちもわからないでもないですが、かといってそのようにしていけば状況は悪くなる一方だと思うので、まずは自分がちゃんとしようと思って行動しないとダメなんじゃないかなと思うわけです。

最終的な感想。どうすることが正解なのかはずっと思い悩む

最初にも書きましたが、結局この問題は根がとても深いので、すぐに解決できる問題ではないと思うんですよね。
自転車に関する法律が厳しくなろうと、「これまでオッケーやったからちょっとくらいええやん」という人は一定数いますし、そういう人を見ている人の中に「あれでいいならこっちもええんちゃう?」と思う人も出てくると思うので、結局いたちごっこな訳です。
多分、全員が少しずつよくなっていくということを長い年月で積み重ねていくような気の長い感じじゃないとよくならないだろうなと思うわけです。
他の地方の人の交通マナーはあまりよく知らないので、「大阪ではこれが普通」と思って悪いことも悪いことじゃないと思っている人も結構いるような気もしますし、そういうことを考えるとこの問題は解決する気が全くしないんですよね。
とりあえずは自分と自分の家族はマナーを守っていくというように、手の届く範囲でやっていくことが大切なんでしょうね。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧