今年も12月はアドベントカレンダーの季節です【一緒に書いてくれる人を募集中】

Publish2016/10/31(月)

今年も12月はアドベントカレンダーの季節です【一緒に書いてくれる人を募集中】

最近めっきり寒くなってきたので、冬になってきた感じを肌で感じているでぐちですこんにちは。
さて、今日は募集の意味も兼ねまして、改めて12月に行われている「アドベントカレンダー」について書きます。
http://www.adventar.org/
アドベントカレンダー自体については、以前記事を書いているので詳しくはそちらを参照ください。
ブログをしている人は12月にアドベントカレンダーで記事を書こう(2015年改訂版)

今年は5記事書く予定

アドベントカレンダーは毎年何記事か書いてますが、今年は以下の5記事を書く予定です。
ブログを書くテーマは好きなものを選べばいいんので、僕の趣味でもある4つと、ツールとして愛しているというか生活の一部となっているSketchのことを書こうかなと思います。
どのアドベントカレンダーも一緒に参加して欲しいところですが、中でもカレンダーを立てた仮面ライダーとプロレスについてはより盛り上がってもらえると嬉しいと思いますし、いろいろな人の話を聞いてみたいと思ってもいるので、ぜひどうぞ。
仮面ライダーであれば新しいライダーのエグゼイドのことでもいいですし、昔からのお気に入りのライダーについてでも大丈夫です。
ちなみに僕は愛してやまない555のアクセルフォームのことを書こうと思っています。
プロレスについては、日本でも海外でもなんでも大丈夫ですが、僕の場合は12月に行われるNXTのレポートを書こうと思っています。
ポケモンも新作ソフトが発売されていて盛り上がっている時期ですし、プリキュアもそろそろ新しいプリキュアがネタバレしている頃ですので、盛り上がっている時期ですしおすすめです。

リハビリを兼ねてということと、ブログを楽しむためにということ

普段は、だいたい3つか4つくらい参加する感じですが、今年は5つといつもよりも若干がんばろうかなと思っているのですが、理由は最近ブログ離れしつつあるのでそのリハビリと、改めてこの機会にブログを楽しんでみようという思いが強いためだったりします。
人前でブログのことを話す機会もおかげさまで何度か経験することができていますが、その原点はやはり自分自身がブログを楽しんで2年ほど毎日更新し続けたことが大きいと思ってます。
もちろん更新するためのテクニックやライフスタイルの調整ポイントとか、そういう小技もあるのはありますが、それよりも大切なのは「楽しんで取り組むこと」だと思っているので、そういう気持ちをこの機会に改めて思い起こさせようというのは思っています。
単純に自分が好きなテーマで好きなことを書いて、他の人も好きな共通のテーマで書いた記事を見て共感を得たり反論する部分があったりというのはやっぱり楽しいわけですし、そのフィードバックが得られやすいアドベントカレンダーはそういう意味でも非常にとっかかりとして最適です。
ということで、基本的に楽しむことを大前提でやろうと思っていますので、上記テーマで興味のある人はぜひ参加してください。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧