ブログをしている人は12月にアドベントカレンダーで記事を書こう(2015年改訂版)

Publish2014/11/05(水)

今日はAdvent Calendar(アドベントカレンダー)について書こうと思います。
個人的にですが、ブログを書いている人はこのイベントに参加した方がいいんじゃないかと思っています。
というのも、ブログって書き始めの頃は「何を書こう」ってすごく悩みます。
慣れてきても悩みはしますが、初期の頃とはその質は異なります。
そういう悩みを打ち消すのは、「これを書こう」ってテーマが決まっていることが効果的。
テーマが決まっていると、最初の一歩が踏み出しやすいので、ブログ最近書いてないなーという人にはこういう機会がすごく大切です。
もちろん僕みたいに毎日書いている人でも、テーマを決めて書くのは楽しいのでオススメです。

Advent Calendarとは?

そもそもAdvent Calendarとはいったいなんでしょうか。
知らない人もいるのでサイトから引用します。

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

ということです。はい。
つまり、12月1日からクリスマスまでの期間に1日に1回交代で同じテーマで記事を書くというイベントです。
自分が好きなテーマを選んで、その題材について記事を書いてみんなに見てもらおうという事です。

アドベントカレンダーに参加する目的

アドベントカレンダーに参加する目的は人それぞれですが、メリットを考えると以下のような理由があると思います。
・テーマについて考えて書くという事で、普段のブログのスタンスと異なった形でブログに取り組む機会になる
・同じテーマで記事を書いた他の人の記事を見て、書き方や着眼点などを見る事ができる
・イベントを「楽しんで」参加する事で、ブログに対してもっと「楽しめる」気持ちができる
・テーマを絞って書く事で、同じテーマに興味がある人たちに見てもらう機会ができ、意見をもらえる事もあるかもしれない
という4つが主なところかなと思います。
僕自身はこうやってほぼ毎日のようにブログを書いてますが、普段書くスタイルと違う形でブログに取り組める機会というのは新鮮です。
また違った形でブログと向き合う事ができるというのは、こういう機会がないと難しいと思っています。
なので、こういうイベントに積極的に参加するとまたブログに対して違った視点で取り組む事ができるのではないでしょうか。

僕も参加します。

ということで、僕も参加します。
去年もその前も趣味のポケモンとプリキュアのことについて書きました。
今年もその路線でいくつもりです。
アドベントカレンダーのいいところは、別に真面目な事だけ書かないといけないという事はないゆるさにあると思います。
僕みたいに趣味の話のみするのでもいいですし、自分が今追っている技術的なトピックでもいいですし、好きなラーメンの魅力を語るでもいいんですよね。
自分が書きたいと思った事をテーマに沿って書くというのは楽ですし面白いです。
今年も参加して年末感を味わおうと思います。
ブログを書く人はこちらからエントリーしましょう!
ADVENTAR

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧