ポケモンのカイリキー推しの全力さ加減がすごい。

Publish2015/12/11(金)

今日は前々からすごいなと思ってたけど、まだブログにはしてなかったなと思い出したのでカイリキージムのことから色々と思ったことを書きます。

カイリキージムが全力すぎてすごい

まず見て欲しいんですが、ポケモンだいすきクラブのコンテンツとして公開されている「キレてる!カイリキーGYM」が非常にすごいことになっています。
カイリキーGYM
カイリキーはポケモンの中の1体ですが、どちらかというと存在的には地味なキャラです。
今のご時世、伝説ポケモンだけでも相当な数がいますし、対戦で活躍できる人気ポケモンや、ピカチュウを筆頭とした可愛い系のポケモンなど、他に魅力的なポケモンが数多くいる中で、カイリキーはどれも微妙な立ち位置にいるポケモンといっても間違いないと思っています。
そのカイリキーが、なぜか今、このタイミングで激しくプッシュされています。
過去にもヤドン推しのヤドンの日とかのキャンペーンなどもありましたが、ここまで露骨に特定のポケモンをプッシュするというのはかなり異例です。
タイミング的にもカイリキーにスポットが当たるようなニュースなどもなかったように思いますし。
とにかくまずはカイリキージムのコンテンツを見てみましょう。

カイリキージムの全力推しの感じはすごく勉強になる。

カイリキージムのコンテンツは、この記事を公開した2015/12/11現在でも全てが公開されているわけではありません。
カイリキーを知る、カイリキーを楽しむ、カイリキー読み物など、それぞれのコンテンツがかなりのボリュームです。
個人的にはカイリキーが履いていると思っていたパンツはパンツではなく「模様だった」というカミングアウトがあったところにかなりの衝撃を受けました。
はいてませんよ
また、かいりき女子座談会という謎の多いコンテンツもありますし、ポケモンファンならずとも目が離せない話題性があります。
僕はポケモンが好きなので、この内容でがっつり持っていかれちゃってるわけですが、そうでない人から見ても「なんだこれ(笑)」と思うらしく、紹介した人にはかなり興味を持たれていることも分かってきました。
これは、たぶん、中途半端な面白さを目指すのではなく、やるならとことんやって常識を突き破る勢いみたいなところに理由があるという気がします。
「中途半端にするくらいなら、全力で突き抜けてやるぞ」というような企画者の思いを感じるわけです。
これは誰もが真似できることではないですが、この振り切った感はすごく勉強になりますね。

広く深くファンをつかむ企画と実行力

この企画を考えた人は、たぶん最初周りから「こいつ頭大丈夫か?」と思われていたのかもしれないくらい相当勇気がいる企画だったはずです。
しかし、そこをやりきったことで、結果としてこれまでポケモンのことを浅くしか知っていなかった層に対して「ポケモンおもろいやん」という印象をつけるということに効果的だったのではないでしょうか。
面白コンテンツは今世間でも溢れているので、ただ面白いだけという取り組みだと意味がないと思っています。
今回も企画は突き抜けている感じはしますが、コンテンツ内容は結構真面目にカイリキーの魅力を分析する内容になっています。
読むことでカイリキーに対する深い知識を得ることができますし、サイドストーリーを知ることでカイリキーに対する親近感も上がっていると思います。
この企画を考えた人が、ここから先にどんなビジョンを描いているのかはわかりませんが、現時点でもその企画力と行動力には頭が下がる思いです。
いちポケモンファンとして、今回の企画はすごくいいなと思うのと同時に、このくらいの吹っ切れた感じを出した仕事をしたいなと気持ちが高ぶる思いです。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧