huluのコンテンツ追加のタイミングは参考になる

Publish2015/07/17(金)

今日はhuluのコンテンツ追加のタイミングがよく考えられている事について書きます。

huluとは?

huluを知らない人向けに説明すると、huluは定額制の動画配信サービスです。
テレビドラマや映画などのコンテンツが、月額料金で見放題なのが特徴です。
hulu
僕も結構前から会員になってコンテンツを楽しんでいるんですが、最近すごくうまいタイミングでコンテンツを追加しているなーとふと思ったんですよね。

旬な時期を逃さない「ここぞ」というタイミングで追加してくるところがうまい

「うまいな」と思ったきっかけは先週くらいに「サマーウォーズ」が配信されているという事をSNSで見た時です。
ちょうどその時のタイミングが映画「バケモノの子」の公開に合わせて、金曜ロードSHOWで3週連続細田守監督作品を放送するという時で、ちょうど最初の週の「サマーウォーズ」の放送が終わったくらいのタイミングでした。
タイミング的に「みようかな」と思っていた人が見忘れて、「見たかったなー」と思うくらいの感じの時じゃないかなと思うんです。
そのタイミングでサマーウォーズがhuluでも観れるという事がわかれば、新しく契約をするユーザーを増やす事ができるかもしれませんし、既存の離れていたユーザーを再度huluに呼び戻す事に繋がるかもしれません。
huluは日本テレビ資本なので、この辺の連携がスムーズにできるという事もあるかと思いますが、それにしてもいいタイミングで追加してくるなと思いますね。
次の週には同じタイミングで「おおかみこどもの雨と雪」も配信されたので、偶然とかではなく明らかに狙って追加していると思います。
こういう「ここぞ」っていうタイミングを逃さない、もしくは作っておく姿勢というのは非常に参考になりますね。
これでどのくらいの効果があったのかはわかりませんが、試みとしては非常に面白いと思います。

話題作だけではなく、関連した過去作品も掘り起こすところがうまい

huluでは、話題作を積極的に取り入れている姿も見て取れます。
例えば、「妖怪ウォッチ」とかも結構早いタイミングで最新話が追加されてますし、先日記事にした「デスノート」とかもかなり早いタイミングで追加されています。
「デスノート」は日本テレビ系列なので、その辺が早いのも理解できますが、「妖怪ウォッチ」はテレビ東京系列なのに早いとかすごくいいですよね。
ある程度テレビ局のしがらみとかはあるかと思いますが、ユーザー側からすると見逃した話題作をあとで見る事ができるhuluは見逃した人の救済装置として役に立つと思います。
あと、今回はタイミングがうまいなと思って記事を書いてますので、その辺中心ですが、コンテンツのラインナップのさせ方もうまいです。
話題作だけでなく、関連した過去作品をラインナップにしてあるのもすごくいいですね。
個人的には仮面ライダーの過去作品がかなり充実しているのが嬉しいポイントです。
見たい時にいつでも高画質の仮面ライダーが見れる環境は素敵です。
動画配信サービスでも、きっとユーザーの趣向に合わせてラインナップを決めたりとかもしれいるはずなので、こういうユーザーの満足度をどういう風に上げていくのかという取り組みは非常に参考になりますね。
季節感やタイミングのようなものを肌感覚として持っておくというのは、デジタルの世界の中でも結構重要な事だと僕は思っています。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧