売れてるアプリ「AngryBirds」の戦略を考えてみる!

Publish2011/08/09(火)

Update2018/10/08(月)

今日は個人的に最近はまっているアプリ「AngryBirds」の事について考えてみようと思います。
まずAngryBirdsとはどんなものなのかというところから。
AngryBirdsは世界で4000万人が遊んでるゲームだそうです。
参考記事
4000万人が遊ぶ超ヒットiPhoneゲーム「Angry Birds」、課金と広告モデルで月売上2億円超え
この記事が書かれたのが2010年12月9日なのでもう半年以上前のことなので現在ももっと多いと思います。
ゲームとしてはパチンコの変わりに鳥を飛ばして目的のものを壊せばいいという単純なものです。
いうより見たほうが早いと思うので以下の動画を見たらすぐ分かると思います。
Angry Birds In-game Trailer

シンプルですが中毒性のあるゲームでついつい時間を忘れてプレイしてしまします。
そんなAngryBirdsですが面白いだけではなくて売れるための仕掛けが色々考えられているのでそこを考えてみました(ここからが本題です)。
売れていると思う理由1.価格
先ほどの参考記事にもあるようにiPhone版では有料ダウンロードが1200万回もあります。
その理由として考えられる要因のひとつに単価があります。
単価としては大体80円くらいで売られているんですがここが一つ目のポイントです。
価格としてはかなり安い部類に入るゲームなんです。
ゲーム自体のクオリティとかは置いておいて価格面だけ考えてもかなり気楽に購入できる金額です。
売れていると思う理由2.色々なバリエーション展開
2つ目のポイントはゲーム自体の特徴です。
このゲームはシンプルがゆえに同じステージを何回もプレイすると結構すぐ飽きてくるんですが、派生している色々なバージョンで様々なステージをプレイする事が出来ます。
この「次は違うステージをクリアしたい」と思わせるところというのが重要なんじゃないかなと思います。
ちょっと話がそれますが、このゲームは基本的に飛ばす鳥の種類と配置する目標物のバリエーションさえ変えればほぼ無限にコンテンツを生み出す事が可能です。
この再生産性が高さが価格設定を安くできる事と、様々なバージョンをリリースしやすい事にかなり重要な要素になっていると思います。
売れていると思う理由3.ゲーム自体のクオリティ
そして忘れてはいけないポイント3つ目はなんといってもゲーム自体のクオリティです。
価格がどれだけ安かろうと色々なバリエーションで展開しようとゲーム自体が面白くなければここまで売れる事もないわけです。
面白い事の要因としてはキャラクターにもあるように思います。
この色々な形の鳥も何度か見ているうちになんだかかわいらしく見えてくるから不思議。
プレイすればするほど愛着がわいてきてしまうというのもゲームが面白いという前提があってこそだと思います。
といった感じでざっくりではありますが僕なりに理由と戦略を考えてみました。
最後にAngryBirdsのバイラルCMがすばらしいので紹介しておきます。
T-Mobile Angry Birds Live

AngryBirdsを考えてみて一番思ったのは「世界で愛されるコンテンツを作る。」っていう事です。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧