YouTube動画再生後の関連動画を削除する方法が変更になっています

Publish2018/11/20(火)

YouTube動画再生後の関連動画を削除する方法が変更になっています

今回は少し前に仕様変更になったYouTube動画再生後の関連動画を削除する方法について書きます。
結論から言うと、動画再生後の関連動画を非表示にする事はできないと考えたほうがよさそうです。

以前の対応方法が変更になった

YouTube動画再生後の関連動画を削除する方法として、以前から色々なサイトで紹介されているように、埋め込み動画のコードに「rel=”0″」のパラメータを付与することで関連動画を非表示にすることができました。
しかし、2018年9月25日以降は「rel」の仕様変更により、非表示という処理ではなくなりました。
僕はこの仕様変更のことをつい最近まで知らなかったんですが、親切な人が問い合わせフォームから教えてくれました。
そこで、どういうふうに変更になったのかをドキュメントを見て確認しようと思い、公式ドキュメントを確認してみるとどこにも「rel」の仕様変更のことが記載されていません。

ドキュメントは英語だけ改訂されている

これはもしやと思い、ドキュメントの言語を英語にしたところ、September 25, 2018.と補足付きで仕様変更についての記載がありました。

YouTube動画再生後の関連動画を削除

仕様変更についてのドキュメント変更の多言語化がGoogleで追いついてないんですね。
ちなみにこの時期書いている時点では2018/11/20なので、約2ヶ月位は日本語ドキュメントが翻訳されないということがわかります。

仕様変更後の仕様について

英語のドキュメントを確認した限りだと、以下のように解釈することができます。

  • 変更前は、最初の動画の再生が終了したときに関連動画を表示するかどうかを指定することができた。
  • パラメータの値はが初期値が「1」で、初期値の「1」に設定されている場合、関連する動画を表示する。
  • パラメータの値が「0」に設定されている場合、関連する動画を表示しないようになっていたが、仕様変更後は関連する動画を無効にすることはできない
  • 仕様変更後、「rel」のパラメータが「0」に設定されている場合、関連する動画は再生された動画と同じチャンネルから取得され表示される

以上のことからわかるように、仕様変更後は関連動画を非表示にすることはできず、「rel=0」のパラメータを付与した場合再生された動画と同じチャンネルの動画が表示されるということになりました。
なので、関連動画を非表示にするというよりも、関連動画の表示先をある程度選べるようになったと解釈するのがよさそうです。
関連動画を表示させたくない場合は、チャンネル管理者の場合チャンネルに不要な動画をアップロードしないようにするなど、コントロールする事はできるようにすることもできますが、一般の人には手がだせなくなりました。
チャンネル管理者でも、わざわざ埋め込みのためだけにチャンネルを分けて運用するというのもすごく手間なので現実的ではないです。

まとめ

以上のように、今後は動画再生後の関連動画を非表示にすることはできなくなっています。
この仕様はGoogle次第なので、関連動画をどうしても非表示にしたいのであればGoogleに要望を出し続けるしか手はないかなと思います。
また、今回の件で改めてドキュメントの日本語化がだいぶ遅いなということも再認識しました。
ドキュメントを確認するときには、まず英語から確認していくというのがやはり正解ですね。

ここがポイント相変わらずGoogleはよく仕様を変える。あとドキュメントは英語版も確認しておかないと情報が遅れる

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧