ここ最近の気になるWeb関連トピック「abema.tv」「Pinterest広告」「Adobe Post」

Publish2016/03/14(月)

今回の僕が気になるトピックスは以下3点です。

  • インターネットでTVを見ることができる無料サービス「abema.tv」
  • アメリカだけですが、いよいよ来た感がある「Pinterest広告」
  • スマホで気軽におしゃれな画像加工が可能なアプリ「Adobe Post」

インターネットでTVを見ることができる無料サービス「abema.tv」

まず最初に紹介するのはサイバーエージェントが始めた新しいサービスの「abema.tv」。
abema.tv
https://abema.tv/
このサービスはWebでテレビ番組を見ることができるというサービスで、取り立てて新しい取り組みではないように見えるんですが、面白いのは地上波のテレビと同じく番組表があるということ。
Webでやる意味ないやんと思われがちですが、面白いなと思ったのが既存のテレビ局と同じ構成をWebでやったということ。
これはおそらく、まだそんなにWebに詳しくない人を既存のメディアと同じ形で取り込むことが目的なんじゃないかなと思っています。
この形であれば、まんまテレビなので、「Webってまだよくわからないし難しいんじゃ?」と考えている層でも違和感なく取り込むことができると思います。
サイバーエージェントが何の考えもなしに既存メディアと同じ体裁で何かを始めるわけはないと思うので、このサービスがどの程度まで伸びていくのかは注目してみてみようと思います。

アメリカだけですが、いよいよ来た感がある「Pinterest広告」

日本では未だに人気がさっぱりなPinterestですが、アメリカ先行でついにPin広告が始まりました。
Pinterest広告
https://ads.pinterest.com/
個人的には、Pinterestは対象となるサービス次第では何よりもピッタリ合う媒体になるんじゃないかと思っているので、広告が打てるようになることでより幅広く活用することができるようになることを期待しています。
広告は種類としては、おそらくinstagramの広告と同じような形になるので、広告作成はかなり難易度が高くなる可能性が高いですが、instagramよりも広告の表現の幅は広くできるはずなので、クリエイターの腕の見せ所にもなるかなと思います。
まずはアメリカでどのような成果をあげるのかを注目しましょう。

スマホで気軽におしゃれな画像加工が可能なアプリ「Adobe Post」

iPhoneでたまらなく魅力的な画像を作成、Adobe Post 2.0登場
最後に紹介するのが、スマホでの画像編集ソフトの真打ちかもしれないアプリ「Adobe Post」。
名前の通りAdobeが作って公開しているアプリですが、無料で使うことができます。

画像のトリミングはもちろん、文字載せ、多彩なフィルタを使用してのおしゃれな感じの画像加工など、かなり簡単に使うことができます。
SNSでシェアする時に使うアイキャッチ的な画像も簡単に作れますし、ブログの記事でも使える感じにもできると思いますので、使い方次第でかなり活躍できるアプリです。
先日のブログの記事でもさらっと書きましたが、これからの時代は更新などを全てスマホで行う時代が来ます。(現在がすでにそうなっているとすら、今の時点でも思ってますけど。)
その時にはPCは不要になるわけですが、その部分を実現するためにはこのアプリのようにこれまでPCじゃないとできないと思われていたことがスマホで完結できるようになっていることが重要です。
その意味でも、このアプリが果たす役割は大きいように感じています。

まとめ

こうやって毎週いろいろなネタを取り上げていますが、結構大きな変化になる可能性を秘めたものが続々出てきた感があります。
サイバーエージェントのテレビ番組しかり、Pinterest広告しかり、Adobeの画像編集アプリしかり。
どんどん望んでいる環境が実現していっている感とでもいうか、世界の変化を感じますね。
そういう意味でも、1週間を振り返るこの記事は、自分にもちょうどいい刺激になっているような気がします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧