ここ最近の気になるWeb関連トピック「GoogleDriveに2GBのストレージを追加」「SPIRIT JS」「Responsive View」

Publish2016/02/15(月)

ここ最近の気になるWeb関連トピック「GoogleDriveに2GBのストレージを追加」「SPIRIT JS」「Responsive View」

今回は、

  • セキュリティ診断でGoogleDriveのストレージが2GBアップ
  • タイムラインでSVGを動かす「SPIRIT JS」
  • レスポンシブの画面検証に便利な「Responsive View」

の3つのトピックスを改めて紹介します。

セキュリティ診断でGoogleDriveのストレージが2GBアップ

セキュリティ診断で2GBアップ
https://security.google.com/settings/security/secureaccount
まず1つ目は、結構話題になったので知っている人も多いかと思いますが、Googleがセキュリティ診断の設定をすることで、GoogleDriveのストレージを2GB分追加してくれるというニュース。
これはインターネット安心デー2016というキャンペーンの一環だそうで、期間限定で行っているようです。
2GBがもらえるということもありますが、それを契機にセキュリティの設定を見直すことができるので、参加するといいと思います。

ここがポイントセキュリティの設定を見直す機会にちょうどいいイベントですね。セキュリティ設定を見直してついでに2GBもらっておきましょう。

タイムラインでSVGを動かす「SPIRIT JS」

SPIRIT JS
https://spiritjs.io/
「SPIRIT JS」はデザイナーや開発者向けに開発されたSVGをタイムラインで動かすためのスクリプトです。
まだリリースされていないので、サイト下部のメール登録部分から事前登録をする形です。
公開されたら使えるようになりますが、このタイムラインでオブジェクトを動かす感じがFlashの感じにすごく似ていて懐かしい感じがすごくしてキュンキュンしますね。
あとキャラクターが異常にかわいい。作る側の人は一度手を出してみるといいのではと思います。

ここがポイントSVGを動かして使えるとかなり表現に幅が広がります。実際にサイトで入れる動く感じは少し前まで主流だったFlash等の動きのあるサイトへの回帰の大きなきっかけになるかもしれないですね。

レスポンシブの画面検証に便利な「Responsive View」

ResponsiveView
http://responsiv.eu/
「Responsive View」はその名前通りURLを入力してレスポンシブでの画面表示を確認できるサイトです。
わかりやすいなと思うのは、実際の端末で確認しているかのような見た目です。
細かい部分まで検証してないのでなんとも言えない部分はありますが、ざっくり対応状況を確認する時や、資料を作成する際などに便利かと思います。

ここがポイントレスポンシブを確認することができるサービスは結構たくさんありますが、実際の端末で確認できているように見える形はやっぱりわかりやすいです。開発側ではなくクライアント側が使ってみる分にも使いやすいと思います。

まとめ

1週間の間でたくさんニュースがありますが、今回のこの3つは個人的にも面白い取り組みだなと思って注目してました。
中でもSPIRIT JSはちょっとFlashっぽい感じが懐かしくて、SVGを使って動きを表現する感じが作る側として面白そうな感じがすごくしました。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧