ここ最近の気になるWeb関連トピック「ブログの日」「ablogcms.io」「Twitterのタイムラインが廃止?」

Publish2016/02/08(月)

ここ最近の気になるWeb関連トピック「ブログの日」「ablogcms.io」「Twitterのタイムラインが廃止?」

このブログでは基本的に時事ネタというか、ニュース的な意味合いのものを取り扱う予定はなかったんですが、先日お会いした人にニュース的なものも紹介してほしいとお願いされまして、それではということでニュース的な内容のものも取り扱うことにしました。
とはいえ、ニュース的なものを配信するのはすでに他のメディアなどがしているので、今更このブログでそのことをそのまま取り上げても面白くないのです。
なので、そのニュースを聞いて僕がどう思ったのかを書いていくという、今までと変わらない取り組みのスタンスで行こうかと思います。
手始めに今回は先週末からの流れで気になった3つのことを取り上げます。

ブログの日

ブログの日
2/6に知ったんですが、2/6はどうも「ブログの日」らしいんですけど、知ってました?
どうもサイバーエージェントさんが日本記念日協会の認定を受けて2/6をブログの日としたらしいです。
ブログの日記念スタンプ|Ameba (アメーバ)
サイバーエージェントがしているので、アメブロの日かなと思いきやブログの日だったようです。
アメブロでは2/4〜8までの間にブログを書くと記念スタンプがもらえるというキャンペーンをして普及活動をしているようです。
ブログ人口を増やそうという取り組みは個人的にも応援できるので、がんばってもらいたいなと思います。

でぐちの感想記念日としてブログの日があることを初めて知りました。

ablogcms.io

ablogcmsio
国産CMSとして評価の高い「a-blog cms」が、30日間無料で使用できるサービス「ablogcms.io」を始めました。
ablogcms.io
ボタンひとつで環境を構築できるので、実際に使って使用的に問題がないかという確認ができたり、まだ「a-blog cms」を使ったことがない人がテスト的に使用できるという事が可能になりました。
「a-blog cms」は有料ということもあって、一番最初の比較検討段階で「これまで使った事がない」人からすると「a-blog cms」を選ぶ理由がはっきりとしづらいんですよね。
でも、こうやって30日だけでもしっかり内部を確認できる環境が気軽に用意できれば、それだけでもかなりうれしいと思います。
「まずやってみる」事が出来る取り組みには注目ですね。

ここに注目まだa-blog cmsを使ったことがない人だけじゃなく、「あれって動くかな?」というテストにも使える感じが素敵

Twitterのタイムラインが廃止?

TwitterTimeline
BuzzFeedの情報によるとTwitterが今行っている「時系列での表示」から「独自のアルゴリズムを利用して表示の順位を調整する」形にタイムラインの表示が変わるということです。
Twitterがタイムラインを変更 来週にも時系列からアルゴリズム導入へ
情報ソースがBuzzFeed自身の取材によって出てきた情報ということと、Twitterから何も発表がされていないということを考えるとそこまで信憑性は高くないなと思いますが、仮にそう変わるとかなり大きな変化になります。
これまでFacebookがエッジランクを使って表示の順位を調整していたことを考えると、Twitterも同様の仕組みになるわけで、せっかくのTwitterの強みである「リアルタイム性」が損なわれてしまうのではないだろうかと思ってしまいます。
災害時のインフラとしてもTwitterが活躍したのも、この「リアルタイム性」によるところが大きいので、「リアルタイム性」がなくなってしまったらもしもの時の情報収集に大きな影響があることは想像に難くありません。
そんなこともあってこれは実現して欲しくないなと思うんですよね。
SNSにはそれぞれのよさがあると思っているので、Twitterの特徴がなくなりFacebookのようになってしまったら面白くありませんしお互いにとって不幸だと思うんですよね。
余談ですが、昨年から取り入れられた「新着ツイートのハイライト」が全体に広がる感じになるんでしょうけど、そもそも「新着ツイートのハイライト」自体が自分としては不要だなと思っています。
でもこれって初期の頃からTwitterを見てきたからこそ感じる違和感で、最近になってはじめた人からするとリアルタイムである意味というのはそこまで重要じゃないと思っているのかもしれませね。

これってアリ?個人的にはTwitterはリアルタイムありきだと思うので、できれば変わって欲しくないなと思います。

まとめ

というような感じで、今後は不定期にこんな感じでトピックス的なものも紹介していこうと思いますのでよろしくお願いします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧