最近気になったweb系でのトピック紹介【2022年10月後半】

Publish2022/10/21(金)

最近気になったweb系でのトピック紹介【2022年10月後半】

今回は久々に気になったニュースを何点か紹介します。

YouTubeでハンドルが利用できるようになる

まずはYouTubeでのハンドルが利用できるようになるという件。

YouTube ハンドル

こちらのニュースはメールで届いてきてたんですが、以前までは使用できなかったハンドルをYouTubeで使用できるようになるというものです。
ハンドルを使用することで、これまでよりもさらにブランディングがしやすくなるのは間違いないかと思います。
チャンネル名でのブランディングをするしかなかった時代と異なり、チャンネル名+ハンドルでブランディングできるようになることで、クリエーターは複数のチャンネルを同一ハンドルで運営する際に、より影響範囲を拡大しやすくなるので、利用開始によって恩恵を受けるクリエーターも多いと思っています。

データポータルの名称が LooKer Studio に変更

次に気になったニュースが、データポータルの名称変更で、新しく「Looker Studio」に変更になったというもの。
(余談ですが、変更されたタイミングでLookerをLockerと空目してて、数日ロッカースタジオになったと勘違いしてました)

Introducing the next evolution of Looker, your unified business intelligence platform

Googleのサービスは時折変なタイミングで名前が変わるので、今回もどういう経緯で名前が変わったのかなと思って調べてみました。
調べてみると、僕は知らなかったんですが海外で展開されてたLookerというサービスをGoogleは買収しておりまして、今回データポータルと統合させて、総合的なセルフBIツールという位置づけで展開するということを意味しているという説が多かったです。
Looker自体を詳しく知らなかったので全く予想外のタイミングでしたが、やはりそれなりに意味や意図はありますよね。
今後どういう風に展開していくのかを注目しておきたいところです。

モバイル検索時にサイト名が表示されるように

その他で気になったのは、モバイル検索時にサイト名の表記がされるようになったという点。

Introducing site names on Google Search

これまではサイト名の表記がないようになっていたので、モバイル検索の際にも検索結果に表示された内容がどこの誰が出しているものかが分かりづらかった側面はありました。
しかし、今後はサイト名の表示によって、検索結果から情報の出どころを知ることができるようになり、ユーザーで情報の信頼性を判断することができるようになりました。
この変更により、サイト名でのブランディングの価値はより一層強まりました。

まとめ

といった感じで、Googleが関係するニュースばかりでしたが、けっこう影響の大きめなニュースばかりだったかと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧