LINE MALLが早くも終了した件について

Publish2016/03/07(月)

LINE MALLが早くも終了した件について

インターネット上ではサービスが現れては消え、現れては消えを繰り返しています。
今回はそんなよくあるサービス終了の中の一事例として、LINE MALLについて。
まずはこちらの発表を確認しましょう。
【重要なお知らせ】LINE MALLアプリの終了について

LINE MALLとは?

LINE MALLはLINEがリリースしているアプリで、LINEと連携して手数料0円で商品を出品できるフリマアプリです。
かなり手軽に商品を出品できるということと、LINE連携なので販売ルートも確立しているような雰囲気(実際どうかは未調査)もあって2013年12月のサービス開始時には結構話題になった感があります。
ただ、いわゆるこのフリマアプリという業界は、最近勢いがすごいメルカリをはじめとした数多くのアプリがありまして、戦国時代さながらの激しい競争がある業界でもあるわけです。
LINEとはいえそんなに簡単に成功するわけでもなく、経営的な判断から撤退を決意したということでしょう。

よくわからないうちに始まってよくわからないうちに終わってしまった感がある

始まった気になるサービスは一旦やってみようというタイプなので、サービス開始当初にアカウントを作ってはみたものの結局ちゃんと販売とかしなかったのでなんとも言えない部分はありますが、個人的には「なんだかよくわからないうちに始まってよくわからないうちに終わった」感じがしています。
まあちゃんとやってたらもう少し違った感想はあるのかもしれませんが…。
そんな風に思うのは何故なんだろうと考えていた時に読んだこの記事でもやもやが晴れました。
メルカリは本当に「世界を取る(かも)」と思った件
この記事はメルカリですが、要するにLINE MALLでも同じような感じで「まわりで使っている人がいない」感じというのはやはりすごく身近に感じる実感で、人気があるのかどうかを計りづらい要因にもなります。
あと、基本的にアプリ内で活動が行われているので、アプリを使わないとその実感を得ることができないというのも僕のこの実感につながっている理由なんだろうなと思います。

何がうまく行って、何がうまくいかないかを判断するのって本当に難しいなと思う

そう考えると、今あるアプリやサービスのどれがうまくいっていて、どれがうまくいっていないのかという判断をするのはすごく難しいなど思います。
正しい判断が下せるためには、そのアプリやサービスがどこの層に対してどのように訴求しているかという提供元側の視点だけじゃなく、利用者側の層の温度感を知る必要があるわけで、その部分が分からないからうまく判断ができないんですよね。
わかりやすい例でいうと、僕のようなおっさんが女子高生の間で何が一番流行っていてどういうものがいけてるのかが分からないように、世代や性別、地域やタイミングなどの複合的な要素を加味して判断できるかどうかになるので、やっぱりわからないことの方が多いわけです。
ブログで紹介しているサービスとかも、かなり僕の主観によるものばかりなので、実際のところどうなんだろうなとか考えると「うーん」と悩むところもありますが、このブログを読んでいる人にはそれなりに役に立つ情報になっているだろうという推測でやるしかないなと思っています。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧