LINEのブログプラットフォーム「LINE BLOG」での一般参加が始まったのでポイントと期待を書く

Publish2016/11/15(火)

LINEのブログプラットフォーム「LINE BLOG」での一般参加が始まったのでポイントと期待を書く

昨日の2016年11月14日からLINE BLOGで一般ユーザーがブログを開設できるようになりました。
これまでLINE BLOGは著名人限定のブログだったわけで、選ばれた人だけが使える場所でした。
しかし、これからはすべての人が使えるようになったわけなので、どういう風に使うといいのかというポイントや、そもそものLINE BLOGの特徴や、LINE BLOGに期待することなどを書いておこうと思います。
lineblog-big

LINE BLOGの特徴

LINE Blogの最大の特徴は、記事の投稿が「アプリのみ」でしかできないことにあります。
アプリからもできるというサービスは過去にもありましたが、アプリのみでしかできないというのはかなり珍しいです。
LINE自体がスマホからしかできないという特徴があるので、まあそう言われればそうかなというところもあります。
企業版のLINEともいうべきLINE@では、PC版の管理画面が用意されていましたが、それでもアプリからだけでしか操作できない部分もあったことを考えるとこの基本路線が終始徹底されているのが特徴です。
とりあえず作ってみてやってみないと使用感もわからないし、言葉の説得力もないので早速作ってみました。
http://lineblog.me/deroter/archives/00597.html
見てわかるように、サイト自体は非常にシンプルです。
ソーシャル連携もTwitterとFacebookがあり、公開後に簡単にシェアすることもできます。

LINE BLOGを使うときのポイント

LINE BLOGの使用の際のポイントは、編集面ではやはり公開する記事をどういうふうに処理するのかという点にあると思います。
原稿をPCで用意して貼り付けて対応することもできますが、実際にやってみると一定以上の文字数を一括で貼り付けることができませんでした。
なので、文章を小分けでコピペで用意してくっつけるか、そのままアプリで更新するのかのいづれかになるかと思います。
ただ、アプリでの更新になるので、端末に保存された画像を使うのはやはり使い勝手がいいので、そういう点では非常に使いやすいかと思います。
次に、露出面ですが、ソーシャルへのシェアが比較的簡単に行えるということは、他のソーシャルを見ているユーザーをLINE BLOGに呼び込むことができるので露出しやすい状況を作ることができます。
また、LINEのタイムラインへのシェアが簡単というアドバンテージがあるので、LINEをメインで使っているユーザー層に対しての露出の効果が大きいというのも特徴的です。
なので、使用する場合は、やはりLINEをメインに使う層を意識して更新することが重要になってくるかと思います。

LINE BLOGに期待すること

最後に、これは期待を込めてこうなってくれるといいなという希望をかいて締めたいと思います。
それは、LINE BLOGに多くのアクセスが集まることによって、ブログ自体のユーザー層が広がってくれるといいなという点です。
ブログを書くということがより「身近になるための一つのきっかけ」としてLINE BLOGが活用されるようになると、これまでブログを書くという行動がいささか敷居が高かったユーザー層もブログを書くようになってくれる可能性があります。
それがブログ自体の広まりにもつながるのであれば、それはすごくいいことだと思っています。
先ほど書いたように、FacebookやTwitterへのシェアが容易であるということは、より多くの人がLINE BLOGに集まってくるようになるわけなので、全体の絶対数が増えるかもしれません。
なんにせよ、ブログを取り巻く環境としての新しい選択肢が増えたということについては、大いに喜ぶべきポイントですね。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧