GoogleAnalytics4プロパティのクロスチャネル型データドリブンアトリビューションへのアップグレードについて

Publish2022/01/22(土)

GoogleAnalytics4プロパティのクロスチャネル型データドリブンアトリビューションへのアップグレードについて

今回はGoogleAnalyticsから以下のようなメールが来たので紹介します。
来たメールがこちら。

メールでの通知

内容としては、2022年1月26日以降にGoogleAnalytics4(以下GA4と略)のプロパティを使用している場合は、自動的にクロスチャネル型データドリブンアトリビューションへアップグレードされますよという内容です。
ということなので、対象はGA4を使用している場合なので、ユニバーサルアナリティクスのプロパティで運用している場合は対象外ですのでご安心ください。

クロスチャネル型データドリブンアトリビューションとは

さて、このメールでアップグレードされる「クロスチャネル型データドリブンアトリビューション」とはなんでしょう。
多分知らない人のほうが多いと思いますし、なんやったら僕自身も詳しく理解しているわけではないので、改めて調べてみました。
詳細については各個人で内容を把握するのが好ましいかと思うので概要的な部分だけふれますが、簡単にいうと「ユーザーがどのように検索し、各広告にどのような操作を行ったかに基づいてコンバージョン(成果)への貢献度を割り当てるする機械学習モデル」になります。
なので、広告を利用しているということが前提となるので、広告を利用していな場合は特に意識する必要はありません。
これまでのラストクリックモデルでの分析とは異なり、データドリブンアトリビューションを使用することでコンバージョンに至ったユーザーの経路全体を把握し、経路の各段階に貢献度が割り当てられた形で分析されているのが特徴です。
広告を使用している場合は、実際にどの広告がどういう経路を経てコンバージョンに至ったのかを把握することができるようになるので、広告の効果測定や分析に効果的ですし、次回以降の広告の最適化プランの作成にも役立てることができます。
詳しくはこちらを見ましょう。
[GA4] アトリビューションとアトリビューション モデリングについて

設定を確認する方法

2022年1月26日以降は自動的にアップグレードされるので特に意識する必要はないですが、設定を確認する方法は以下で紹介されているので気になる人は確認しましょう。

[GA4] アトリビューション設定を選択する

今回のアップグレードによる影響を考える

今回のアップグレードですが、更新時期がかなり直近であること、また選択式ではなく強制的に変わるという点が特徴的です。
アップグレードの内容を確認したかぎりでは、既存の設定よりもより詳細に広告の効果測定が行えるというものなので、アップデートではなくアップグレードと表記している理由も納得です。
また、今回の設定は機械学習モデルでのアップグレードになるので、運用期間が蓄積されデータが累積していくほど精度が高くなり最適化が進んでいくというのも大きなポイントかと思います。
これまでの専門性のある人間の提案ではなく、機械学習の結果の最適解をユーザー側が誰でも享受できるようになるという点でユーザーへのメリットも大きいと思います。
個人的には分析されたデータを元に、専門的な知識を持つ人間がより高度な提案をすることができるようになるためのベースでもあると考えているのでかなりよいアップグレードではないかなと思っています。
今回のように、広告の最適化などのシーンに機械学習モデルが組み込まれていくのはある意味当然のことだと思うので、今後もそういう方向性で進んでいきそうだなと感じています。
GoogleAnalyticsだけみても、ユニバーサルアナリティクスとGA4の違いが鮮明になってきて、ユーザーはどちらのモデルで分析したいのかをふまえて選択する事ができるのはいいなと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧