Facebookのコメントでスタンプが使えるようになっていた

Publish2014/09/30(火)

今日はすっごく小さいネタです。
箸休め的な感じですので、さらっと流してください。
昨日くらいから?Facebookでコメントに対してスタンプが使えるようになっていたんですが、そのことをちょっと考えてみました。
こんな感じで、コメントでスタンプが選択できるようになってます。
スタンプが使える
メッセージで使っていたときと同じ感じでスタンプを使えます。
メッセージと同じ感覚で使える

スタンプでコミュニケーションを活性化させる

ではなぜ急にスタンプが使えるようになったんだろうという事を考えてみます。
おそらく、メッセージで使っている人は結構いてると思うんですが、単純にコメントでもできたらいいんじゃないかという要望があったであろう事は推測できます。
とはいえ、コメントするのに使うんだからテキスト打てればそれでいいようにも思いますが、本当の目的はきっと「もっと手軽にコメントをして、コミュニケーションを活性化させる事」なんじゃないでしょうか。
コメントの文字列だけだと、どうしても考えますし、「気軽に」という感じは若干難しいんでしょう。
でも、スタンプを使う事でかなり気軽にコメントする事になり、確実にコミュニケーションが活性化すると思います。
Facebookをもっと楽しく使ってもらって、滞在時間やアクティブユーザーを増加させるための施策であると考えると色々と納得がいくかと思います。

Facebookスタンプという新しいビジネス

後考えたのが、スタンプを起点としたビジネスもありそうかなと。
ご存知のように、最初正直どうなんだろうといわれていた感のあるLINEのCREATORSMARKETも、蓋を開けてみればかなり多くのクリエーターがスタンプを作ってとてもにぎわっています。
イラストレーターが活躍できるフィールドが増えた事によって、色々なシナジーも生まれている事を考えると、LINEだけではなくFacebookのスタンプも将来的にクリエーターがビジネスチャンスをつかむマーケットになるという可能性もありそうです。
個人的にはそうなってほしいですね。
マーケットの大きさでいえばFacebookの方が大きいので、更なるチャンスとなる可能性は余裕であるでしょう。
と、スタンプがコメントで使えるようになった事で少し考えると色々と楽しいですね。
Facebookのスタンプも需要が増えたと思うので、一度スタンプストアで確認をしておこうと思います。
スタンプストア

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧