Bitcasaがサービス終了。

Publish2016/04/25(月)

Bitcasaがサービス終了。

今日とあるサービスが終了するということで、そのことについて。
その終了するサービスはクラウドストレージサービスの「Bitcasa」です。
先週の金曜の朝、こんなメールがきました。
bitcasa

This message is to inform you that the Bitcasa Drive service will no longer be supported. You will need to take action to avoid losing your files.
All data must be downloaded by 11:59pm PST on May 20, 2016, after which time all accounts and stored data on Bitcasa Drive will be permanently deleted.
To learn why this is happening, please click here.
Thank you for being a Bitcasa user. We have appreciated all of your support.

ざっくりで訳すと、「サービス終了するから2016年5月20日までにデータをダウンロードしておかないとそのデータ全部消えるよ。今までありがとう」という内容です。

クラウドストレージサービスがまた一つ消えた

以前書いた記事「無料でも使えるクラウドストレージサービスのまとめ【2016年4月23日現在】」でも紹介したように、クラウドストレージサービスは一時期雨後の筍のように色々なサービスが出てきました。
しかし、一部の成功例を除いて多くのサービスが撤退していった感じになります。
今回はその撤退したリストの中にBitcasaが追加されました。
僕自身は、Bitcasaは写真データのバックアップ用くらいに使っていた程度なので、なくなったからといってそんなに困らないような感じで運用してましたが、仮にこれが有料でメインでがっつり使っていたらかなりのダメージだったと思います。
というのも、サービス終了の告知から、ダウンロードの期限までが過去最短じゃないかと思えるくらい短いんですよね。

終了の告知からダウンロードの期限までが短い点について考える

終了告知メールが来たのが4/22で、ダウンロード期限が5/20なので、実質1ヶ月切ってます。
残り1ヶ月で、メインで使っていたデータストレージをどこにするのかを決めて契約し、そこからデータの移し替えをしないといけないのは利用者負担が大きすぎると思うんですよね。
しかも、サイトを見ているとcssが切れているのか表示がおかしかったりと、内部のゴタゴタ感が見て取れます。
この状態だと大量のデータをダウンロードするのもかなり大変じゃないのかなと思うんですが、その中でこのタイトなスケジュールはちょっと厳しいように思います。
これが仕事で使っているデータ類だった場合は、きちんとファイルがなくなっていないか確認したりといった作業も必要になったりする可能性もあり、もし自分がその立場にいたらドキドキしちゃいますね。
資金面の問題なのか、社内の政治的な問題なのかはよくわかりませんが、これまでサービスに課金してきたユーザーからするとかなり不誠実な対応だなと思わざるをえません。

まとめ

サービスを撤退するということは、サービスを展開する上で必ず想定しないといけないことだと思うんですが、やめるタイミングってやっぱりすごく難しいですね。
この流れが他のサービスに波及しないことを切に願いします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧