WordPressのメッセージとかを変更する方法

Publish2012/10/18(木)

ブログをリニューアルする時に日付部分を2012年5月5日(水)というような表記から2012.05.05 WED というような表記にしようと思ってたんですけどテーマファイルでいじれるのは2012.05.05まででWEDというのはどこでいじればいいんやろうというところにつまづきましたので解決方法をメモしておきます。

まずこの部分がどこで管理されているのかという部分ですがja.poというファイルで管理されてます。
ja.poは「WordPressをインストールしたディレクトリ/wp-content/languages」にあります。
修正を行いたい場合はここにあるja.poとja.moをローカルにダウンロードしましょう。
設定が記述されているのがja.poで、それを読み込んでいるのがja.moという事らしいです。

で、次は実際に変更を行うのですがここで注意点があります。
ja.poは通常のテキストエディタで開くと文字化けして壊れます。
なのでめんどくさいですが専用のソフトをインストールして編集します。

専用のソフトはPoeditというソフトです。
WinでもMacでも使えるバージョンがあります。

インストールしたらPoeditでja.poを開きましょう。
実際に開くとこんな感じ。

左が英語環境のもの、右が対応する日本語のものになります。
今回のリニューアルでは日本語環境で英語が使いたかったのでSunをそのままSunに戻したりなんかをしました。

編集が終わったら左上のValidateをクリックしてから保存して終了です。

あとはFTPでja.poとja.moをアップロードすればOKです。

今回は曜日の表記部分だけいじりましたが見ているとエラーメッセージとか色々いじれるのでちょっと自分なりの表記にこだわりたい人はやってみると面白いと思います。
作業前にはバックアップをとる事を忘れずにしましょう。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすWeb相談所

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month