WordPressをインストールした後にする設定変更部分のまとめ

Publish2012/10/17(水)

ブログをリニューアルするに当たってWordPressをいじってたんですが、自分は結構よく変えるけど毎回どうやったけなって思う部分をまとめておこうと思います。
今から紹介するのは管理画面ないで完結する部分のみですので制作の知識がなくても活用できると思います。

WordPresssインストール後に設定する項目

一般設定

よく変えるのはこの2つ。最初に変更したら基本的には変えないようにしてます。
・サイトのタイトル
メインキーワードにもなるサイトのタイトルは普通にしてたら変える頻度はごくわずかかもしくはないはず。
・キャッチフレーズ
サイトの説明文でテンプレ内でもdiscription要素に置き換えられる部分なのでここもそんなには変えないかなと。最初は絶対変えないといけないですけど。

投稿設定

ここはリモート投稿のみですね。iPhoneのアプリとかから更新する必要がある場合には Atom 投稿プロトコル と XML-RPC を有効化しておく必要があります。使わない場合はオフにしときます。

表示設定

ここはほぼ「1ページに表示する最大投稿数」のみかなと。固定ページをTOPにするのは自分としてはあまり好きではないです。そんな事するくらいならテーマを修正した方が早いし細かい部分に拘れるからというのが理由です。
最大表示数はページの表示スピードに関わってくる要素でもあるので結構重要視してます。

メディア設定

画像のアップロード先をデフォルトから変更したい場合やサムネイルのサイズなんかを変更する場合に。
とはいえあまり使わないかもというのが実感。アップロード先もデフォルトのルールを知っているからそっちの方が探しやすいというのも理由として考えられるかもしれないです。

パーマリンク設定

ここは最初の段階で絶対に変更する場所です。サイトの構造を考えるときに外すわけにはいかないポイントだと思います。
僕が好きなのは
/%category%/%postname%/
きれいなツリー型の構造がいいと思うんです。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧