SNSの運用に「Twitterモーメントカレンダー」が活用できる

Publish2021/06/30(水)

SNSの運用に「Twitterモーメントカレンダー」が活用できる

今回はTwitterが公開している「Twitterモーメントカレンダー」を利用してSNSの運用を行うことについて説明しようと思います。

Twitterモーメントカレンダーとは?

今回紹介するTwitterモーメントカレンダーは、Twitterが公式に公開しているカレンダー形式のイベント確認リストです。
今日は何の日かがわかったり、どういうイベントが開催されているか、季節ごとに盛り上がっているキーワードを確認することができるものになっています。
これらの情報は、能動的に取得していくことは可能ですが、Twitterモーメントカレンダーのようにまとめられた情報ではなく分散化されている情報なので、カレンダー形式でまとめてあるだけでもけっこう価値があると思っています。

投稿のネタを考えるのがしんどい

今回、Twitterモーメントカレンダーを紹介する一番大きな理由は、よくお客さんから言われる「SNS運用する時に、どういうネタで投稿していいのか思いつかない」という問題を解決するときに、無難な選択肢になるのではないかと思っているためです。
SNS運用を行う際、投稿する内容が常に決まっている状態であればいいですが、時には「特になにもいうことがない」というタイミングが来ます。
その時に、Twitterモーメントカレンダーを利用することでネタに困ることがなくなるかと思います。
毎回季節ネタばかりを投稿すればいいということではなくて、投稿内容がなにも思い浮かばなくて困っているという問題を解決する際のアプローチの一つとしてTwitterモーメントカレンダーが使えるのではないかということを思っています。

SNSの運用ってなにをすればいいのか分かりづらい

また、違う切り口としては年間のSNS運用のスケジュールを決める際に、「この季節にはこういうイベントがあるから、それに合わせていついつまでにこういう準備をしておこう」というようなネタの確保と準備が行いやすいというもの活用しやすいポイントかと思います。
SNS運用を行う際に、どのタイミングでどういう内容の投稿を行うと効果的なのかを考えるのは意外に難しいので、Twitterモーメントカレンダーで季節ごとのイベント動向を確認し、事前に準備ができるようになっておくと運用に迷うということも少なくなります。

季節のネタに合わせて自社商品/サービスをアプローチしてみる

また、SNS運用を行う際には、基本的に毎回似たような内容の投稿になりがちです。
それにはいい側面もありますが、マンネリ化するなどの悪い側面もありますので、季節のイベントに合わせて自社商品/サービスをいつもと違った切り口で紹介するということができ、新規の層にアプローチすることになる可能性も上がってきます。
Twitterモーメントカレンダーを使ってのSNS運用はなんとなく薄い内容になるように感じる方がいるかもしれませんが、きちんと自社商材のことが分かっている担当者さんであれば、うまく活用できる情報になると思いますので、とりあえずダウンロードして目を通しておくことをおすすめします。

Twitterモーメントカレンダー

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧