ブログを書き続けるコツ

Publish2014/12/18(木)

今日はブログを書き続けるコツを書いてみようと思います。
おかげさまで、このブログも比較的長く平日毎日更新という自分が決めた目標を達成し続けているので、そろそろ書いても信憑性が出てくるかなと思いましたので書きます。
続けていない人が言うよりは説得力はあると思いますので、よければ参考にしていただければと思います。

ブログを書く事を習慣化する

まずは、習慣化について書きます。
これは基本的な事ですが、ブログを毎日書くという事は、「毎日ブログを書くための時間を確保する」という事です。
書く時間が確保できなければ、どれだけやる気があっても続きません。
その為には、毎日の生活をコントロールし、ブログを書くためのスケジュールの調整をしなければいけませんが、人間は意志の弱い生き物なので毎日調整するのはしんどくて続きませんし、その時間を確保するための労力はモチベーションを低下させます。
そこで、一番簡単かつ確実なのは「毎日何時から何時まではブログを書く時間」と決めるんです。
決めてしまえばあとは簡単で、その時間までに何を終わらせるか、もしくはその時間のあとに回すかを考えるだけでよくなります。
習慣化することで、「考える事」が必要なくなり、自然体でブログに向き合う事もできるので、モチベーションが下がるという事はありません。
また、必要のない事を考える必要がなくなるので、ブログの文章だけに集中できるというメリットもあります。
長く続けるには、その行動を習慣化させる事、自分の生活の一部として取り込む事が大切です。

ネタは尽きるものだと自覚する

習慣化してブログを書くサイクルにも慣れてくると、「ブログを書く」という事自体が問題ではなくなりますが、そこから先の問題として「何を書くか」という難しい問題に直面します。
よくブログを書く人へのアドバイスとして「ブログをはじめる前に1ヶ月分のネタを用意しておきましょう」という事をアドバイスする人がいますが、それは間違いです。
なぜかというと、答えは単純で「ネタは2ヶ月もあれば尽きる」からです。
仮に尽きない人がいるのであれば、それはきっとすごい才能の持ち主ですので、自信を持ってそのスタイルで続けてください。
でも、多くの人はそうではありませんので、ネタは尽きるものだという事を頭に入れた上でブログを書く事が重要です。
常に頭に新しい発想を入れ続ける事がブログを続ける最大の難関です。
また、最初にネタを用意してはじめてしまう弊害として、ネタが尽きたときの急激なモチベーションの低下があります。
これまで用意してきたものがなくなると、何かを用意しておかなければという意識が働くので、精神的に疲れます。
ストックを最初から持たないではじめれば、必然的に毎日書くしかないわけですから、当然のように書く事を考える事も習慣化させる事ができます。

ブログを書く生活を楽しむ

また、上記の2つだけを考えて書いていると、ルールに縛られすぎてつまらなくなります。
僕は個人的な考えとして、長く続けるには楽しくないと続けられないと思っているので、「ブログを書く事を楽しむ」というのが、ある意味最強の続けるコツだと思います。
楽しむポイントは人それぞれですが、「こういう記事書いたら面白いかな」とか、「この話はブログで書ける話だな」とか、そういう事を考えながら僕は日々を過ごしています。
楽しみポイントを自分で見つけていけば、「ブログを書く事が楽しい」状態になり、特に苦もなく続ける事ができるようになります。
昔の人が言った「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、これがきっと本質です。
また、楽しんで記事を書く事によって、文章自体にも楽しさという気持ちを乗せる事ができるようになってくるのも大きなポイントです。

まとめ

今日書いた3つの事は、けっこう概念的な話になるので、絶対に押さえておくポイントだと思っています。

習慣化し、毎日書き続ける事でブログに対する心の余裕が生まれ、いい記事が書けるようになってブログが楽しくなるという好循環に入るように意識していくといいかと思います。
この他にも細かいコツはありますが、それについてはまた気が向いた時にでもかこうと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすWeb相談所

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month