サイトを公開する時に最低限必要な情報のこと

Publish2015/05/01(金)

先日Facebookで書いた事で少し気になるというか、だいぶもやもやした事があるので、ブログにも書いておこうと思います。
そのもやもやした事ですが、とある用事でとある施設のwebサイトを見る事になったのですが、そのサイトにはトップページに渾身のイラストと電話番号があるだけで、ナビゲーションのリンクもその先の情報も何もありませんでした。
分かったのはそのゆるキャラと住所と電話番号のみといっても過言ではない感じでした。
事前に「そこにはこれがある」という情報を知っていたのでなんとかはなったものの、その事を知らない人だったらこのページを見てどう思ったんだろうと考えると非常にもやもやします。

公開する事自体が目的になっていないか?

そこで「なぜこんな事になっているのだろう?」と考えたわけですが、おそらく「まずサイトを公開しなければならない」という「公開する事自体が目的」になってしまったという事があるのではないかと思います。
その施設の予算とか公開日が決まっていて、絶対に○月○日に公開しないといけないという事になっている場合などはあるでしょう。
そういう事情で仕方がないということは理解はできるものの、もうちょっとどうにかならなかったのかとは思うわけです。
目的と手段が逆になってしまうという事は、サイトを運用していく上でもある事なので、一概に駄目というのも難しいところではありますが、せめてサイトを見る人が最低限欲しい情報くらいは掲載しておいてほしかったなと思います。

情報を完璧にしてからじゃないと公開してはいけない病になっていないか

そして、そんな事を考えていた時にふと、この状況って「情報を完璧にしてからじゃないと公開してはいけない病」じゃないかなと思ったわけです。
「情報を完璧にしてからじゃないと公開してはいけない病」というのは僕が考えた言葉ですが、けっこう多くの事例でその傾向を見て取る事ができます。
今回の場合であれば、その必要な情報をテキストで書いておく(詳しくは電話でお問い合わせくださいとかでもいいかと思います。)とかだけでもしておけばよかったのではないかなと思いますし、地図も何もなかったので用意できないのであればGoogleMapを埋め込んでおくとかだけでもよかったと思いますし、駐車場の事も記載がなかったので、駐車場があるかないかだけでも書いといてくれたらいいのにとも思いましたし。
要は、掲載する情報が完全ではないとしても、何かしら判断できる材料だけでも公開しておいて、後から詳しく公開できる情報を追加すればいいのにと思うわけです。
webは紙や雑誌などと違って「公開された情報を更新していく事ができる」という特徴があるのに、その特徴を生かせないというのは悲しい事だなとすら思えます。
担当者さんの意識や知識の問題とかかもしれないですが、情報を公開する事についてもう少し考えてほしいなとそんな事を考える出来事でした。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧