サーバー環境やプログラムのアップデートやメンテナンスを考えよう

Publish2021/08/27(金)

サーバー環境やプログラムのアップデートやメンテナンスを考えよう

今回はサーバーやプログラムなどのアップデートやメンテナンスについて考えてみようと思います。

メンテナンスのタイミングを決める事自体が難しい

まず、今回なぜこのお話を考えるのかというきっかけですが、ある案件でサーバーのPHPのバージョンアップについて話をする機会がありました。
その案件では、現状問題なく運用が行えているのですが、ホームページの規模感としては比較的大きな規模なため、サーバーのPHPのバージョンアップなどを行う際には運用上コンテンツの停止をするタイミングが必要ということもあり、アップデートを行う場合は慎重に行う必要があります。
この事自体は当然のことなので、それについても参加している全員が同じ認識を共有しているので問題はないんですが、どうしても停止によるデメリットを考えると、アップデートを少しでも後ろに持っていきたいという考えが出てきます。
これももちろん当然ある選択肢で、間違いではないのですが後ろにずらせばずらすだけリスクが高まることは事実なので、やはりなるべく早めに対応すべき事柄にはなります。
メリットとデメリット、リスクの高さなどを懸念しつつ、できる限り早い段階で対応するという運用に決まりはしましたが、果たして最適解はどこにあるのだろうというのが目下の悩み事だったりするわけです。

いつまでも正常に動作するわけではないし、セキュリティ面でもアップデートは重要<

上記で言うデメリットやリスクにはいろいろな懸念事項が含まれます。
一番大きな面はアップデートに失敗した場合にホームページに問題が起こるということで、コンテンツが消えたりホームページの動作に問題が出るなどしてしまえば大問題です。
また、停止中の機会損失もありますし、気付きづらい部分で発生した問題を一定期間スルーしてしまって後日問題として発覚するケースもあります。
しかし、だからといってアップデートしていないと、ある日突然ホームページ上のプログラムが動作しなくなる可能性も出てきますし、セキュリティホールが放置されたまま運用されることでウィルス感染やデータ漏洩などのリスクも高まってきます。
こういう問題はいつ起こるかわからないので対応が難しいですし、発生しないことのほうが確率としては高いのでつい甘えた決断をしがちですが、一度問題が発生すると取り返しのつかない事態にもなるので、運用を続ける限り気を付け続ける必要はあると考えます。

コンテンツだけでなく、ホームページの根幹になる部分

ホームページの運用では、コンテンツの更新やコンバージョンの状況など、ソフト面で気を付けることが日々の運用では多いのでそちらにばかり目が行きがちです。
しかし、ホームページの表示を支えるサーバーや更新に使用しているCMSのアップデートやメンテナンスは、地味ではありますが非常に重要な要素なので常に気を配るようにしましょう。
サーバーやシステムなど、ホームページの根幹をなす部分が崩れてしまえば、ホームページに危機的な状況が訪れることを意味しますので、絶対に忘れないようにしましょう。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧