現在のホームページの問題点がどこにあるのかを考えよう

Publish2020/07/27(月)

現在のホームページの問題点がどこにあるのかを考えよう

今回は、現在運用しているホームページの問題点を、今改めて考え直してみるというのはどうですか?という提案です。

変化の大きな時期こそ改善のタイミング

今回この提案をした理由として最も大きいのは、今が世界的に見ても大きな変化が起こっているタイミングだということが理由です。
ご存知のように、今年に入ってからの世界情勢で普段の暮らしや生活様式に大きな変化が起きています。
例えば、これまでテレワークやリモートワーク、時差出勤などの勤務形態は、ごく一部の会社のみで導入されていて、その形態が一般化するということは考えにくかったと思います。
しかし、昨今の情勢の影響でテレワークやリモートワークが一般化し、今となってはこれらの働き方が定着していると言っても過言ではないですし、今後も無視することができない働き方のひとつでもあると言えます。
今のこの流れが急に逆行するということも考えづらく、引き続き継続していくのだろうと考えられます。
であれば、現在の状況と自身のホームページの現状にミスマッチが生じていないかを確認するタイミングではないかと思うわけです。
例えば、来店ベースでのコンバージョン(来店誘引を目標設定している)を設定しているホームページでは、この設定自体が現在の環境に合っていないものになっています。
この場合、来店しなくてもオンラインで商談ができる環境を整えたり、来店ではない成果目標を設定したりといった変更を行う必要があるかもしれません。
目標設定の大幅な変更だけでなく、お問合せを電話ベースだったものをメールベースに変えるであったりとか、これまであまり活用できていなかったオンラインショッピングサイトをテコ入れするとか、お持ちのホームページそれぞれで今だからこそ見直せるポイントが出てきていると思います。

今しかできないこと、今だからできること

今このタイミングではすでに遅いのではと考える人がいるかも知れませんが(すでに現状に合わせて対応をしてきている会社なども多くあるので)それは逆で、すでに前例がある場合はその前例の成功点を分析して良い点を取り入れればいいですし、前例がないのであれば前提を作る側として競合との差別化や優位点を作るという事もできます。
なので、今できること・今しかできないことをしっかりと考え、周りの状況もリサーチしつつ最善の手が打てる準備をするのはまさに今のタイミングしかないかなと考えています。
これから夏休み期間に入りますが、秋から冬にかけての活動の事前準備には最適なタイミングだと思いますし、そのための時間を確保することもしやすいのではないかと思いますので、今改めて自身のホームページの問題点を考え直すといいと思います。

現時点での問題把握は、将来発生する問題を事前に潰すことになる

今の時点で問題点を把握することは将来的な優位性の確保のための動きではありますが、もう一つポイントがあって、将来発生するであろう問題点を早い段階で潰しておくことにもなります。
上記の電話番号からメールに変更とかの場合では、電話に出ることができない時間帯のお問い合わせを取りこぼすことになるので機会損失になります。
同様に、オンラインショッピングをテコ入れする場合は、テコ入れしなかった場合に売れ残った不良在庫の処分に時間やコストを費やすことになります。
そういう意味でも、今の時点で行える改善を今と近い将来のホームページの問題分析をすることで、あらかじめ問題点を潰す結果になるというのはビジネス上でも大きなアドバンテージになると思います。
という理由から、ふにすでは今のこのタイミングが現在のホームページの問題点を考え直すタイミングに最適ではないかと思うので、おすすめしています。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧