サイトでもブログでも何でもいいから自分用の実験場所を持つといいと思う

Publish2011/05/09(月)

今日はおすすめというか、僕がこれまでもそしてこれからも行うであろう事について書いてみようと思います。
これはWebに関わる人であればたぶん全員した方がいいと思っている事ですので、まだそういう事してないやって思った人はぜひやってみてください。

自分で100%自由にできる場所を作る

まず、どんな形であれWebに対して関わっていく人であれば、100%自分の好き勝手にできる場所持つ事が大切だと思っています。
その場所はブログであれサイトであれなんでもかまいません。
というのも、自社運営サービスにしろ受託で制作しているサイトにしろ、自分以外の人間が関わっている物の場合、100%自分が好き勝手するという事はほぼ出来ないからです。
稀にできる場合もありますが、それは本当にレアケースだと思っているので今回は割愛します。

自分が100%自由にできる場所を作る理由

自分が100%自由にできる場所を作る理由は簡単です。
流れの速いWeb業界で次々現れる新しい技術やサービスを試す場所として活用できるからです。
他の人と一緒にやっているサービスなどで、いきなり「これってどうかな?」と思っているものをいきなり導入するのはリスクが高いです。
なので、まずは自分が持っている実験場でその効果等を検証し、人と関わっているプロジェクトへの投入をする事が出来るわけです。
効果を検証済みなので、説得もしやすいでしょうし、何より自分自身がその効果を体感できているというのはいい事だと思いませんか?
あと、この場所は自分が100%好きにやる為の場所なので公開する必要もないんですけど、できれば公開して運用した方が色々楽しめます。
というのも、サイトを非公開のままでおいとくと自分しか見ないので、つまらなくなります。
公開する事で何かしらのリアクションがあったりするとモチベーションも上がりますし、楽しく運用をするという事が実感できますし。
例えば、アクセス解析を入れてサイトの分析の実験に使ったり、SEOの実験に使ったりと、自分がしたいように変更や修正が行えるというのは本当の意味で実践勉強としてかなり自分の力になります。

Webをもっと楽しむために

あと、これは個人的にすごく大切な部分だと思っているんですが、あくまで自分で好き勝手にやる場所なので基本的に楽しいと思います。
楽しんでサイトを運営すると、仕事で得られる知識とは違った実体験や知識の吸収スピードアップも期待できます。
実際に僕もサイトを作ろうと思っていた時期から、色々形を変え今でも完全に自分が好きにできる場所は何個か持っていて、何か新しいサービスや技術などを実験する際に使っていてとても便利です。
なのでこれからサイトの制作者になろうという人や、サイトのWeb担当の人でも「まずはこっちでやってみて様子を見てみよう!」と思える実験場所を持っておくことが将来の自分に役立つのではないでしょうか。
自分で好きに出来る場所を作って、もっとWebを楽しみましょう!

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧