G Suite(旧GoogleApps)の運用にはムームーDNSがおすすめ

Publish2011/12/09(金)

Update2020/11/25(水)

今日はG Suite(旧GoogleApps)の運用について少し便利な情報を。
ところで皆さんG Suite(旧GoogleApps)使っていますか?
G Suite(旧GoogleApps)は使う事で色々便利になるんですがどうしてもなかなか使い始める事が出来ないという事がよくあります。
そこで今回はWebの制作者がよく聞くあるパターンでの解決方法を書きます。
それは
サイトで既にドメイン使用しているけど同じドメインでGoogleAppsを運用したい
と思っているパターンです。
この話は結構よく聞くんですがどうも既にそのドメインでサイトを運営しているのでGoogleAppsで運用するにはどうすればいいか分からないというのが原因としてあるようです。
こういう場合僕は「ドメインの管理をムームードメインに移管して(他社管理の場合)、ムームーDNSで管理したらいいと思いますよ」と言ってます。
その理由は
1.今のWebサーバーを変更する必要がないため
2.ドメインの管理費用が安くなる場合があるため
3.他のDNSサービスより初心者でも分かりやすいと思うため
の3つです
基本的に行うのはドメインの移管とムームーDNSの設定だけで済むので既存のサーバーを移し変える必要はありません。
なのでやる事がそこまで多くないのでまあ比較的やりやすいと思います。あと、ムームードメインはドメインの管理料金が安いので他社での管理より運用コストが下がる場合が多いです。(まあドメインの維持費もたいした額ではないですがそれでも少しでも下がるにこした事はないと思うんです。)
で最後に分かりやすいというのはムームードメインはマニュアルがしっかりしているので詰まってもすぐ何とかできる場合が多いですしサポートもしっかりしているのでよっぽどの事がない限りははまる事はないです。
そんな理由で僕はムームーDNSでの運用をおすすめしているのですがそれでもちょっとめんどいなと思うんです。
なので切り替え後のメリットも書いておきます。
やっぱり切り替えた結果どういうメリットがあるのかを知っていたら切り替えもしやすいと思いますしね。
切り替え後のメリット
1.メールが独自ドメインをGmailのサービスとして使える
2.Googleのスパムフィルタを使うのでスパムメール激減
3.Googleカレンダーやその他のGoogleサービスも独自ドメインで運用できる
4.外出先でもメールやドキュメントを確認出来て業務効率アップ
5.Webサーバーが落ちてもメールには影響がない
6.Webサーバーの移転がしやすくなる
メリットはこんな感じですね。
まずメールは独自ドメインをGmailと同じ感じで利用できるようになります。
Gmailと同じくメールサーバーはGoole管理なのでGoogleのスパムフィルタが適用され迷惑メールがほとんど届きませんし、検索もしやすいです。
またメールデータはクラウドで管理されているので外出先でも確認できますし、確認したメールの扱いもクライアントに依存しないのでどこでも同じ環境で仕事が行えます。
メールだけでなくカレンダーやドキュメントなども独自ドメインでの運用ができ、閲覧権限の管理など管理面で楽になります。
メールサーバーとWebサーバーは別のサーバーで運用する構成になるので例えばWebサーバーが急激なアクセスの増加でダウンしてもメールは使えるので仕事が止まってしまうというリスクも回避できます。
さらにいえばメールはGoogleのサーバーなので止まる事はないと言い切っても問題ないレベルだと思います。
運用面でこれだけ安定するのはかなりのメリットなんですが見えずらいメリットとしてサーバー移転がしやすくなるのはうれしいポイントです。
業務の拡大でサーバーを強化する際にメールまでそこのサーバーで扱っているとどうしても動きづらくなるんですよね。
なのでサーバー移転がいつでもできるくらい身軽になっておくと対応がすばやく出来るので機会損失も防げてよいと思います。
とまあこれだけのメリットがあるので設定しておかない手はないと個人的には思っています。
最後にムームーDNSの設定画面をチラッと。
ムームーDNSの設定画面
こんな感じで設定は非常に楽です。
AにWebサーバーのIPとかドメインを設定してあげてCNAMEでサブドメインでのGoogleサービスの運用、MXでメールの設定という感じです。
詳しくはこちらの記事に書いてましたので実際にやる際の参考に。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
また、Googleアナリティクス認定資格を取得しているので、アクセス解析を用いた分析などの手法でお客様のホームページの成功をサポートしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • X(旧Twitter)で問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧