ブログのデザインとモチベーション

Publish2015/04/23(木)

今日はブログのデザインの事を書こうかなと思います。
以前出演したschooの時に話してて、「これはこれでまとめとく必要があるな」と思ったのでこうやって書いている次第ですが、「ブログを続ける」という事を意識していく上でブログのデザインは非常に重要です。
この重要というのは「モチベーションを維持できるかどうか」という部分の話です。
今日書く内容は基本的に精神論と個人的な主観が多く含まれているので、人によっては「それは違うんじゃないの?」と思う事も多々あるかと思います。
例えば、ブログを続ける目的が「アクセス至上」的な考えであったり、「広告の効果至上」的な考え方の場合は、これから書く内容がピンと来ないと思います。
その点をふまえた上で読んでいただければと思います。

ださいデザインだと思っているものに情熱を注げるのか?

まず、質問です。
あなたは自分が「これださいなー…」と思えるものに対して愛着や執着するという事はありますか?
おそらく、ほとんどの人がそうは思わないんじゃないかなと思うんですよね。
どうせなら、「これめっちゃいいわ」とか「これすごいいけてると思うわ」と思っているものに対して愛着を持ったりすると思うんです。
そう考えると、「これからブログを続けるぞー」というやる気があっても、「でも今のブログのデザインが何かいまいちやな…」というような気持ちが出てきたらその時点で興ざめしちゃうと思います。
せめて「ださい」と思えないレベルくらいまでにはしておかないと、このネガティブなイメージがモチベーションを奪います。

続けるモチベーションを持ち続けるには一定レベル以上の満足感が必要

このブログでも何度か書いていますが、「続ける」というのは考えている以上に大変です。
ルーチンワーク化したり、習慣化する事ができれば、空気を吸うかのように日常に取り込む事もできますが、問題はそこに行き着くまでに心が折れないかどうかです。
モチベーションを維持するというのは、メンタル的な部分をきちんとケアしておかないと難しいので、自分のモチベーションを下げる要因になる「ださくてデザインが気に入らない」という感情を持ったままはじめてしまうと危険だという事です。
よく聞かれる質問に「ブログをはじめたいけど、デザインが気に入らないのでデザインをちゃんとしてからにしたいんですが、やっぱり少しでも早くはじめた方がいいですか?」という質問があります。
もちろんブログをする目的にもよりますが、僕個人の考え方としてはデザインはある程度満足がいっている状態にしてからはじめた方がうまくいくと思っています。
理由はスタート時のモチベーションの絶対量が多くなっている可能性があるためです。
「いいデザインで気に入ってるし、ブログをやるぞ!」という気持ちでスタートするのと、「ブログのデザインはあまり気に入ってないけどブログがんばろう」という気持ちでやるのとでは、ブレーキのかかり方が違います。
「いまいち納得いってない」というのは、考えると常に心のどこかにブレーキをかけている状態でもあるわけです。
そんな状態で最高のパフォーマンスが出せるのかというと疑問ですね。
ただ、スピード感も重要なので、はじめるまでの時間は短い方がいいです。
なので、細部にこだわりすぎるというのはよくなくて、「ここまでできたらある程度満足してる」という線引きをする事は重要です。
細部にこだわりすぎると、「ブログを書くための環境を用意するためにブログのデザインをしている」のではなく、「ブログのデザインを完成させる」事に主眼が置かれ、本来の目的とずれてきますので。
あくまで、モチベーションを減少させる要素を排除するという意味合いで考え、モチベーションを少しでも維持させる、自分の満足感を維持させるという事を考えておく事が重要だと思います。
やっぱりその辺のバランス感覚が重要です。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧