カスタマーサービスの体制構築について色々考えてみる

Publish2022/09/23(金)

カスタマーサービスの体制構築について色々考えてみる

今回は雑談的な内容になりますが、カスタマーサービスを充実させるための体制づくりについて考えてみたいと思います。
ふにすでは、最近は仕事の一つとして企業内研修的な感じで月一で講習会的なことをしているのですが、前回はGoogleビジネスプロフィールについての講習を行いました。
その際に、Googleビジネスプロフィールで対応が可能になったDMのことを話したんですが、機能として利用できるサービスがあっても、利用するにあたっての体制が整っていなければ使わないほうがいいという話をしたんですが、これって結構抜け落ちがちな視点なのではと思ったのでブログでも書いておこうと思います。

GoogleビジネスプロフィールのDMを運用できる体制はあるのか?

前回行った講習会での一部ですが、Googleビジネスプロフィールでは新しい機能としてDMを利用できる機能があります。
この機能を有効化すると、スマホでの表示時にGoogleビジネスプロフィール上に「チャット」というボタンが表示され、お客さんと直接DMのやり取りをすることができるようになります。
検索結果から直接、サイトを経由せずにお客さんは企業側に連絡を取ることができるので使いようによっては非常に便利なものですが、お客さんがDMを送っても企業側でのレスポンスが悪かったり、返事ができなかったりすると、カスタマーサービス向上のために使っている機能が悪影響を及ぼすようになります。
これでは本末転倒なので、利用するのであればまず体制を整えて、お客さんを迎え入れる準備ができてからはじめることが大切です。
お店を開いたのに店員さんが誰もいなければお客さんは待たされて困惑し、ストレスを受けるだけですよね。
なので、まずは体制を整えることが大切なんですが、それをせずに機能だけ有効化してはじめるケースのほうが多いのではと思っています。

カスタマーサービスの向上は多くの企業で重要度が高いものなのに、あまり重視されていないのでは?

また、そもそもの話になりますが、企業にはいろいろなお仕事がありますがカスタマーサービスは、実際のお客さんとの直接のコミュニケーションなので、仕事の中でも重要度が高い仕事であるはずです。
接客業であれば言うまでもないですが、その他の多くの業種でもカスタマーサービスの重要性はかなり高いと思います。
しかし、現実問題としてカスタマーサービスを兼業的な形で対応しているケースもよくありまして、その場合片方の仕事が忙しくなるとカスタマーサービスがおろそかになるわけです。
企業の規模によっては、カスタマーサービスに専門の人員配置をすることが難しいというケースもあるかと思います。
多くの場合、カスタマーサービスはお客さんのフォローアップ的な部分になるので、そこから直接的な売上がないので、軽視されやすい傾向になるのも理解はできます。
ですが、カスタマーサービスをおろそかにすればリピーターとなるお客さんの数が減り、結果売上が下がるということにもなるので、やはり専門の人員を配置して対応することが望ましいと個人的には考えています。

お客さんと真摯に向き合うという本質

上でも書いたように、カスタマーサービス単体で考えると収益性がある業務ではないので、企業内でのポジションは低く見られがちなのかなとも思いますが、お客さんへの対応はビジネスを継続させる上で非常に重要な要素で、そこをおろそかにしていては足元をすくわれます。
DM対応用の専門人員配置とかは現実的ではなく、まずは兼業で対応するというのも分かりますが、やはり最終的にはお客さんに真摯に対応するためにも手厚いアフターフォローが行える体制づくりを念頭に置いた計画的な運営が大切だと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧