今後のWebサイト/ホームページの基本運用方針は「ページ エクスペリエンス」をいかに高めていくのかにポイントを置こう

Publish2020/06/10(水)

今後のWebサイト/ホームページの基本運用方針は「ページ エクスペリエンス」をいかに高めていくのかにポイントを置こう

先日、Googleウェブマスター向け公式ブログより、以下の記事が公開されました。
より快適なウェブの実現に向けたページ エクスペリエンスの評価

この内容を読んで、個人的にはこれまでと基本路線は同じではあるけど、大きな意味での運用方針の変換点が来ているなと感じています。
僕の周りではあまりこの話題に触れている人がいないように思ったので、個人的な感想をふまえてこの記事が意味するところがどこになるのかを推察してみようと思います。

今すぐ考える必要はないが、準備をしておくことが必要

まず、今回の内容は今すぐに考えなければいけないというような緊急性や時事性のある情報ではありません。
ウェブマスター向け公式ブログに書いてありますが、Googleから発表された情報は現時点ではなく来年以降、また公式発表で具体的な日時を6ヶ月前に発表するということなので、今すぐ変更しなければいけないというような内容ではないということです。
ただ、今すぐにしなくてもいいことを、あえてGoogleはこのタイミングで発表しているわけで、そこにはGoogleの意図する理由があると考えるのが妥当です。
それは、この内容を見る限り「今後はページエクスペリエンスをサイト評価の中心として考える」という強い意志表示ではないかと思うわけです。
今すぐ必要ではないことをあえて言うのですから、そういう意図があると考えるのは当然かと思います。
であれば、来年以降に備えて、今から根本的な部分に対して考えを改め、アップデートに対応する準備を進めておく必要があるかと思います。

ユーザーにとって価値がある情報をストレスなく、閲覧しやすい環境で提供する

今回発表された情報を大まかに説明すると、「ユーザーにとって価値がある情報をストレスなく、閲覧しやすい環境で提供する」ということにほかなりません。
具体的には「ページの読み込み速度」「モバイルフレンドリー」「ウェブページの操作体験」といったキーワードが書かれていました。
これらの項目は現在の時点でも大きな評価ポイントとして考えられているので、今後はさらに重要性が高まるという解釈で間違いないだろうと思われます。
検索エンジン経由でサイトに訪問したユーザーが、より快適にストレスフリーな情報で目的の情報を取得でき、目的を達成できる状態に導くことはサイトの評価をする上で重要だというのは誰にでもわかることかと思いますが、逆に考えると今後のWebを取り巻く環境はページエクスペリエンスという観点での総合力が高いサイトが評価されるということでもあるわけです。
現状のようなコンテンツファーストで考えてしまうと、正しく評価されなくなる可能性も考えられますので、内容はもちろん、操作性も含めてトータルで価値があるサイトづくりということが大きなポイントになると思います。

ユーザーファーストで考えるGoogleの基本姿勢は変わらないしブレない

上記のようなユーザーを中心としたユーザーファーストの考えは、以前よりGoogleが提唱している姿勢で、その点は今後も変わらないどころか更に突き詰めていくという意図のもと、このように公開されたと思います。
これまでそこを意識して運用を行ってきた企業であれば、ある意味これまで通りなので大きく方向性を転換する必要はないかもしれませんが、操作面や表示速度などを後回しにしている場合は、考えを改めるタイミングかもしれません。
いずれにしても、Googleから公式発表された情報で今後の基本方針がわかったということは非常に重要なことです。
今後の運用では、間違いなく「ページエクスペリエンス」というキーワードをベースに物事を考える必要性が高まっていると思います。

ここがポイント今後はページエクスペリエンスを中心とした総合力の高いサイトが評価される時代になる

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧