シンプルで軽快なタスク管理ツール「whiteboard」

Publish2015/12/04(金)

Update2018/10/08(月)

今日は久々にツールの紹介をします。
今日紹介するのは、最近僕が個人的に大変気に入っているタスク管理ツールの「whiteboard」です。
whiteboard
http://whiteboard.co/

whiteboardとは?

whiteboardは2015/9/29に公開されたツールで、PC(web)とiOS用のアプリ(iPhone,iPad)とandoroidで提供されるシンプルなタスク管理ツールです。
作っているのはWhiteboard LLCという会社です。

whiteboardの特徴

whiteboardの特徴は、何と言っても「シンプルでわかりやすい」「軽快な動作」につきます。
これは実際に使ってみると分かりますが、スワイプでタスクを処理するときの達成感とか動作の心地よさはけっこう幸せになれます。
スワイプでタスクを処理
画面はこんな感じで、設定したタスクをスワイプで左にやると「あとで」に入り、右にやると「完了」に入ります。
タスクを追加
タスクの追加も、アプリだと右上の「+」ボタンを押して上記の画面で名前とworkspace(自分で設定したプロジェクト)、いつはじめていつ終わるかという日程を設定、繰り返しの場合はその設定をするだけというシンプルさです。
PCでの画面
PCでもWebからアクセスすることでタスクの管理を行えることが出来、このタスク管理がクラウド上で同期されているのでリアルタイムで反映されます。
これまでタスク管理のためのツールはたくさんありましたが、ここまでシンプルかつ軽快なのは僕が知る中では抜群によかったです。

whiteboardのメリットとデメリット

whiteboardのよいところは、シンプルさと軽快さ、使用したときの心地よさなどかなり素晴しいと思っていて、使い始めてからかなり気に入って使っていて、最近は朝にまずwhiteboardにタスクを設定して1日のやることを俯瞰してやるようにしていますが、これがかなりいい感じです。
タスクを終わらせ、iPhoneでスワイプして「ひと段落」という流れは精神衛生上もいいみたいです。
とはいえ、whiteboardにはまだまだいけていない点も多くあります。
9/29に発表されたばかりなのでまだ開発中の部分もあるので、今言っても仕方ない部分はありますが、最大のデメリットはアプリでの日本語入力の悪さがきついです。
1文字打ったら2文字でてきたり、かなり無理があるのでアプリでのタスク入力は諦めました(笑)
開発がTulsa, Oklahomaって書いてあるので、アメリカのオクラホマ州ってことなので、まずは英語なのは当然ですし。
メニューも全て英語なので、英語ってだけで受け付けないという人には向いていません。
ただ、僕も英語がほとんどできませんが、それでも分かるレベルの簡単な単語しか使っていないので、慣れで解決する問題かなとは思います。
あとは、今は無料版のみ開放されている段階ですが、今後有料版も開放されファイル共有も出来るようになるみたいなのでその辺はこれからどう変わっていくのかというのを見ておく意味でも面白いかと思います。
なんにせよ、まだこれからバージョンアップをしていくでしょうし、荒削りな面が目立ってもそれを超える魅力があるツールだと思います。
今後の動向に期待しつつ、今できる範囲で使い倒してみようと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧