Twitterで世界を広げよう!

Publish2011/01/10(月)

今更ではありますがついったーって知ってますか?

最近何かと話題のツイッターはご存知ですか?
有名人や知り合いで始めた人が多くなってきたという話をよく聞くのでなんとなく聞いた事あるけど実際にどんなものなのかいまいちよくわかんないなーっていう人向けについったーの特徴をご紹介しようと思います。

そもそもついったーってなんなの?

ついったーはアメリカから来たWeb上で「つぶやき」をすることができるWebサービスです。
ついったーのサイトから個人の情報を登録して「アカウント」を作るとついったー上で1回140文字までつぶやくことができます
(このつぶやく行為をツイートといいます。)
ツイートしたつぶやきの情報は自分と自分をフォロー(友達登録のようなイメージです。)している人のタイムライン(自分用のトップページのような意味です。以降TLと略します。)にツイートが流れます。
なので興味のある人をフォローしておくとTLにリアルタイムでどんどん新しい情報が流れるようになります。

何のためについったーをするの?

ついったーをはじめるにあたり一番最初に当たる壁が「何の為にわざわざWeb上でつぶやく必要があるんだろう?」という部分です。
実際にやってみないと分からない部分ではありますがやってない人からすると「何が面白いのかわからない」という意見をよく聞きます。
最初は誰でもそうで自分のつぶやきなんか誰も興味ないだろうしわざわざつぶやくなんてめんどくさいと思うのは当然だと思います。
でも実際やってみるとそんなことはないと思うのでどこが面白いのか、何のためにやっているのかを僕の観点から紹介します。

ここが面白い・こういう目的で使っているよ

まずはどこが面白いのかですがこれは僕の場合は「自分の趣味や興味あることをそのタイミングで誰かと話したい・共感してもらうと嬉しい」というのが一番です。
例えばある日何気なくその日のお昼ご飯何を食べようかなーというような内容をツイートすると「そこにいるならあそこのお店がおいしいよ」と教えてくれる人がいたら嬉しくないですか?
その教えてくれた人は知ってる人でも知らない人でもいいんですが自分が思っている事や興味のあることにその人も興味があって返信をくれているのでじゃあ実際行ってみようかなと思ったり実際にいってみたりすると思います。
ついったーをしていた事で自分の知らないおいしいお店の情報が手に入ったわけです。
こういうようなことが日常的に起こってくると別にたいした事ないようなことでも「とりあえずツイートしようかな」と思うようになります。
もちろん趣味の話やその時見ているテレビの番組の感想を言い合ったりとかも自由に出来るのも面白いと思います。
使う目的としては情報収集で使っている人が多いのではないでしょうか。僕の場合は最新の情報はたいていついったー経由で知ることが多いです。
テレビのニュースや新聞、Yahooニュースとかもいいんですが情報鮮度だけでいうとついったーにはかなわないと思っています。
もちろんその情報が正しいかどうかを見極める事は大切です。
その他にも目的はあると思いますが僕は単純についったーを楽しめれば別に目的はなくてもいいんじゃないかなと思います。
楽しくなければ続かないですし無理に続けてもしんどいだけで結局自分のものとなる事はないと思いますので。
そんな感じでついったーは基本的にゆるく自分の好きなように楽しむのがいいのではと思います。
この記事で興味をもたれたらぜひついったーをはじめてみてください。
Twitter
一般的に100人くらいフォローすると面白くなり始めるらしいのでまずは面白そうな人を100人くらい見つけてフォローしてみるといいと思います。
ビジネス目的でツイッターを使いたいと考えている方はクロスメディアプロモーションが得意な株式会社ECSさんが無料で配布しているオリジナルマニュアルが非常に参考になります。
よくありがちな「こういうことはしてはいけない」というのが分かりやすく書いてあるのでおすすめです!

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧