365日写真を撮るプロジェクト「tookapic」が面白い。

Publish2016/01/12(火)

昨年「コツコツ続けるための取り組み」として「#sticky50」を紹介しましたが、今年はもう少し長いスパンで取り組める取り組みとして「tookapic」を紹介します。
tookapic
https://tookapic.com/

tookapicとは?

tookapicはPortlandのクリエイティブエージェンシー「High on Pixels」が行っているプロジェクトで、365日毎日写真を撮影してアップロードするプロジェクトです。
撮影した写真はtookapic内で表示され、参加している人の写真を見ることができたり、写真を販売したりすることもできます。
また、写真を購入することもできるので、ストックフォトの購入先としても使えて大変便利です。
ストックフォトは無料でダウンロードすることもでき、使用するライセンスもクリエィレィブコモンズの「CC0」ライセンスなのでパブリックドメインのライセンスとして使用できます。
ライセンスについて詳しくはこちらを確認しましょう。
CC0について ― “いかなる権利も保有しない”

365日写真を撮り続けるのはかなり大変

実際に僕もはじめてみましたが、365日毎日写真を撮ってアップするのは相当大変です。
アプリなども用意されていないので、基本的にブラウザからアップロードする他ないわけですが、スマホからアップロードするのがかなり厳しいです。
本来カメラが好きな人が高解像度画像をアップする想定なので当然ではありますが。
とはいえ、それでもある程度しんどくても写真を撮る目的を作るという点で非常に面白い取り組みだと思います。
365日ではなくても、自分ルールで写真を撮っていけばいいんじゃないかなと思って続けています。

楽しみながら続けることが重要かなと思う

昨年はイラストを描き続けて151枚のポケモンの絵を描きました。
非常に楽しくて気軽に続けることができました。
今年は少し敷居が上がりますが、積極的に写真を撮っていこうと思える「tookapic」をしていこうと思います。
普段の生活に「写真を撮る」というスパイスを加えることで毎日の生活が少し楽しくなるというのは素晴らしいですし、楽しみながら続けることができるようになる取り組みは素晴らしいですね。
ということで、今年はこんな感じで楽しんでみようと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧