ソーシャルボタンの設置・取得先情報のまとめ

Publish2014/04/17(木)

今日はこれでもかと今更感のある「ソーシャルボタン」を設置するための取得先のまとめです。
ソーシャル関連はよく仕様が変わるので、できる限り最新の情報にしておいた方がいいですし、まとめておきます。

FacebookのLikeボタン

FacebookのLikeボタン

https://developers.facebook.com/docs/plugins/like-button

「Get Code」ボタンで取得したコードを該当ページに貼付けましょう。

Twitterボタン

Twitterボタン

https://about.twitter.com/resources/buttons

プレビューで見ながら確認できるので、少し便利です。

Google+ボタン

Google+ボタン

+1 ボタン – Google+ Platform — Google Developers

SPYWが日本に来たらGoogle+の重要性の認識も変わる可能性が高いのでFacebookやTwitterに並んで必須のGoogle+。
SPYWについてはこちらの記事が参考になりますよ。

Google、SPYWを正式公開直前か?多くのアカウントで適用を確認

はてなブックマークボタン

はてなブックマークボタン

はてなブックマークボタンの作成・設置について

一般的には認知があまりされていない感のあるはてブですが、ネット系の話題の場合などには外せないのでこちらも必須です。

Pocketのボタン

Pocketのボタン

Pocket for Publishers: Pocket Button

Pocketも最近は外せなくなってきています。

Linkedinのボタン

Linkedinのボタン

LinkedIn for Publishers | LinkedIn Developer Network

Linkedinも業種によっては使えるので、こちらはTPOに合わせて使用するとよいかと思います。

PinterestのPinボタン

PinterestのPinボタン

[ピン] ボタン

きれいな画像や写真などを扱うサイトには必須だと思っています。

LINEで送るボタン

LINEで送るボタン

設置方法|LINEで送るボタン

モバイルで見た時だけ表示されるので便利です。
仕様には端末にLINEのアプリが入っている事が必要です。

おまけ

ソーシャルボタンではないですが、RSSを取得して欲しい場合にはFeedlyのボタンを表示させておくとよいかと思います。
RSSはあまり使っている人がいませんが、使っている人はヘビーユーザーだったりするので、設置のよるデメリットはないでしょう。

Feedly button

Feedly button

Feedly button

といったところでしょうか。
他にも色々ありますが、あまり多く詰め込んでも表示が遅くなるだけなのである程度に絞って使えばいいと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすWeb相談所

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month