簡単にスタンプラリーをはじめることができるサービス「RALLY」がリリースされたので、早速使ってみた。

Publish2015/07/31(金)

昨日リリースされたサービスが今僕の中で相当にアツいです。
そのサービスは「RALLY」というサービスです。
RALLY
RALLYの特徴は、すごく簡単にスタンプラリーをはじめることができるということに尽きます。

スタンプラリーって企画を思いついても実行するのはかなり大変

RALLYの話をする前に、ちょっと脱線します。
僕はポケモンが好きなんですが、ポケモンは夏になるとスタンプラリーを開催します。
主にJRの主要駅をゴールにして、他の駅を回って最終的にポケセン大阪と大阪駅がゴールっていうパターンが多いんですが、この企画って毎回すごく大変だろうなと思って見ています。
というのも、スタンプラリーをしようと思ったら、各ポイント駅にスタンプ台を設置して告知のポスターを貼ったりしないといけません。
駅員さんもオペレーションの仕事が増えますし、時間がきたら駅の中にスタンプ台をしまわないといけません。
現場の人の協力が不可欠で、たぶん一部の方は「毎年勘弁してほしい」と思っていると思うんです。
あと、ゴールになる大阪駅とかは、プレゼントの引き換えもあるのでプレゼントの補充やそのためのスペース確保、そのための人員補充など、結構な労力がかかっています。
告知もいろんな駅にポスターが張り出されたりして、広告にもお金がかかるという印象です。
以前ハッカソンでスタンプラリーの企画を考えたことがあって、その時に「考えるのは簡単やけど、実際にこれを実現させようとしたら相当大変やね」という話をした記憶もあります。
要するに、スタンプラリーは実現しようとするには結構大変な企画なんです。

スタンプラリーを簡単にするRALLY

そこで今回紹介するRALLYに話が続くんですが、実現が難しいスタンプラリーを誰でも簡単にはじめることができるというサービスなんです。
登録は無料ででき、ログインしてスタンプラリーを作り、基本設定、スポット追加、特典の設定を行うだけでスタンプラリーが作れてしまいます。
そしてデザインも簡単に変更することができます。
開発者の方に話を聞いてきたんですが、後々はcssでデザインをカスタムすることができるようにする予定もあるということで、その辺りもすごく楽しみです。
サイトに流れがあったので貼り付けておきます。
実際の流れ
実際に作ってみたんですが、スタンプラリーを公開するだけなら5分もいらないくらいのスピードではじめることができます。
これは本当にオススメですね。

こういうスタンプラリーはどうだろうとか考えるとすごく楽しくなってくる。

もともとポケモンスタンプラリーで慣れているというのもありますが、スタンプラリーがこんなに簡単にできるということがわかると色々と考えてしまいますよね。
実店舗がたくさんあるチェーン店とかだと、即店舗誘引のツールとして使えますし、商店街の活性化や観光地のPRとか、使い方は色々考えれます。
例えば今おつきあいしているお客さんとかだと、こういう風に使えるなーとかのアイデアも出てきましたし。
なにより、このサービスが僕を引き付けるのはWebとリアルがすごくわかりやすい形で連動しているという点です。
スタンプラリーは人が動かないと成り立たないものです、そして、人を動かすことができるサービスというのはそうそうありません。
動いてくれる能動的な人に出会える機会と、そこから広がる新しい仕事の形とかを考えるとワクワクしませんか?
僕はワクワクしています。
こういうワクワクを与えてくれるサービスは結構久しぶりな感じなので、僕はRALLYをすごく応援しています。
RALLY

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧