Pinterest&Foursquareのコラボのマップが面白い

Publish2014/05/19(月)

先日知人がFacebookで紹介していたPinterestの機能が面白かったので、紹介しようと思います。
その機能というのが、Pinterestがチェックインアプリの「Foursquare」とコラボしてできた地図の作成サービスです。
何ができるの?というのを説明するのと、実際に作ってみようというのを兼ねて実際にこんなものを作ってみました。
高槻ラーメンマップ
今住んでいる高槻で、行った事があるラーメン屋さんをまとめてみました。
実際にやってみて、これは便利だし簡単だなと思うので、導入手順と問題点、活用方法のアイデアなどを書いていこうと思います。

Pinterestでのマップの作成方法

まずはPinterestにログインします。
ログイン後に右上の+ボタンをクリックして新しいboradを作成しましょう。
新しいboradを作成
新しいBoardの作成画面で「Add a map?」というメニューがあります。
これをYESに設定しましょう。
設定後は「create board」で新しいboardが作成されます。
Add a map?
Board作成後は、いよいよポイントを追加していきます。
画面の真ん中らへんにある「Add a Place」をクリックしてポイントを追加します。
ポイントを追加
検索窓に文字列を入力すると、候補リストが表示されます。
後はポイントと表示させる写真を選択して、追加は完了です。
検索窓に文字列を入力すると、候補リストが表示
やってみると分かりますが、ポイントはFoursquareで誰かがチェックインした情報が表示されます。
追加する写真も誰かが撮影した画像です。
なので、自分がチェックインしていなくても使えるし、画像も利用できる感じです。
設定とかが簡素化されているので、非常に簡単にポイントを追加していく事ができます。

iPhoneで確認してみて分かった問題点

すごく便利で、これはいいなと思うんですが、個人的にどうしても許せない問題点があります。
それは、「Facebookからマップのリンクをふんで確認しようとした際にでるアプリへの誘導導線がうざすぎる」という点です。
詳しくは以下の画像を確認しましょう。
問題の画像
画面上部にアプリをインストールさせるための広告(ちなみに僕はすでにインストールされているのですが、それでもでているので端末にインストールしているかどうかに関わらず全てのユーザーで表示されているのでしょう)、真ん中にポップアップ(画像では分かりませんが、この下にもポップアップがあって、計2個表示されてます。これは本気で意味が分からない。)、そして下部にアプリで開くためのリンク。
合計3ヶ所も一画面内に配置され、ほぼ全ての領域を覆っているというとんでもなさです。
せめてどれか一つにすればいいのになと思うんですよね。
例えばですが、下部のリンクとかは、たぶん端末にアプリがある事を前提として表示されているものだと仮定します。
その場合、端末にアプリがあるという事を判断できているという事になります。
であれば、上部のインストールを誘導させるバナーみたいのは必要ないですよね。
ここら辺は本当にどうにかして欲しいところです。
アプリ遷移後は非常にすっきりしていい感じなので。
以下のような感じで。
アプリに遷移後はすっきり
アプリに遷移後はすっきり

こんな活用ができるのではないかというアイデア

さて、モバイルでの表示に問題があるにしても、アイデア自体は面白いし作成もすごく簡単なので活用の方法はたくさんありそうです。
僕のように地元のグルメスポットをまとめてみたり、単純に自分がチェックインした場所をまとめてみたりといった事が自由に行えます。
ユーザーがアップロードした画像を使用してマップにするので、自分でチェックインした時に画像を合わせてチェックインする事で、自分独自のマップにしていくという事もできます。
ビジネスでの活用の場合だと、お店周辺の便利なスポットをまとめたり、チェーン店等がある場合は店舗リストを作成するという事も可能です。
使い方はけっこう自由にできるかと思うので、地図上で何かを確認したいという場合に使ってみるなどすると面白いかもしれません。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧