チャットワークの自分のみのグループチャットを活用する

Publish2014/03/20(木)

今日は今更ではありますが、最近ふれていなかったので久々にチャットワークの活用方法について書こうと思います。
今回は、グループチャットの活用方法の話ですが、このグループチャットは「自分だけ」というのがポイントです。

自分だけでグループチャット?

まず疑問に思うかもしれませんが、「自分だけなのにグループチャット?」って思いますよね。
なんだか友達がいない寂しい人みたいにとられたら嫌なんですけど、そういう事ではありません。
要は、「使用用途によってチャットを使い分ける」という事なんです。
具体的にいうと、お客さんによく聞かれる質問の答えだけを残しておくチャットとか、案件の進捗状況と自分用タスクのみが存在するチャットとか、移動中に思いついた事を殴り書きするチャットとかそういう事です。
グループチャットだからグループで使わなければいけないなんて事はないので、自分の使いやすいようにチャットを使えばいいと思いますよ。

マイチャットとの使い分け

チャットワークには、自分用のチャットとしてマイチャットが用意されています。
これは個人のアカウントに付き一つあるものなので、こっちで事足りるのではないかと思いがちです。
しかし、実際に使ってみると分かるのですが、チャットワークはチャットなのでログが多いとログを追うのが大変です。
キーワードで検索するというのも一つので手ですが、そもそも検索するキーワードをイメージできなければ意味はないです。
そんな時に、用途別に分けた自分オンリーグループチャットが活躍します。
「あの情報はあそこのチャットに書いてる」と決めておく事で、情報の整理整頓ができるわけです。

実際に使ってみて思うところ

自分用グループチャットはけっこうずっと使い続けているのですが、色々な人に話を聞いてみても自分用のグループチャットを活用しているという人はあまりいないです。
そんなわけで今日書いたわけですけど、いかがですか?
僕個人としては、外出先のアイデアや自分だけが把握しておけばいいノイズのようなタスクをチャットワークで管理する時にとても重宝しています。
自分だけのグループチャットも細かく分けているので、今数えたら5個ありました。
あまり多くなりすぎると管理が雑になるのでたぶんこのくらいの数字が自分で無理なく運用できるレベルなのでしょう。
これはいいなと感じたらぜひ試してみてください。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を定期的に更新し、情報配信をしています。
本社のある大阪府高槻市で「ふにすWeb相談所」を開設し、
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
Webの運用に関するお悩みや、ホームページで成果が出せないお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧